レオナルド・ダ・ビンチ展

 東京都美術館


レオナルド・ダ・ビンチ展へTさんに誘って頂いた。
ランチは帝国ホテルの嘉門に予約入れたとか、豪勢〜。
まずは腹ごしらえ有楽町駅を日比谷側に降りる。
こちらに出るのは久しぶり、
46年前初デートした蔦の絡まる喫茶店はもう見当たらなかった。(余談、笑)
17階真下に日比谷公園、お堀、皇居、大手町までが眺望出来る、少々クラクラ。
シェフが目の前でお肉を焼いてちょっと会話も楽しんでお腹いっぱい。
デザートとお茶は別室でいただく。
やっとお腹が治まって行動開始、
地下のアーケードでウインドウショッピングして、今日の目的ダ・ビンチ展へ。
上野公園口から西洋美術館庭のロダンの「考える人」を見て噴水池を横切って都美館へ。
昔、ここでアルバイトした事があって懐かし場所。
音声ガイドを借りて会場へ、
薄暗い中、ペンで描かれた手稿や素描が多く、目の弱っている私にはよく見えなくて残念。
都美館を出て公園内をぶらり、西郷像を見て今日のお出かけ終了。
西郷さんって頭の大きい人だったんだな〜六頭身。(余談 笑)