お花見



お花見日和に誘われ、知人が都美館に絵を出展している事もあって上野公園にTさんと出かける。
以前谷中を散策した時に墓地の中に桜並木があった事を思い出し、日暮里から谷中の墓地に入る。
桜の木の下をしばらく行くと、左手に護国山天王寺と言うお寺に一本の枝垂桜を見つける。
それに誘われ境内に入ると、何と手入れの行き届いたお庭なのだろう!
木一つ一つがきちっと仕立てられた植木職人さんの技を見て、四季折々に訪ねて見たい思いになった。
墓地を更に奥に進むと交番があり道幅も広くなって、その辺からシートが敷かれお花見を楽しむ人達で墓地がにぎやいでいた。
もう一本線路寄りの道の出口にあるケーキ屋さんに立ち寄ったが、今日は行列が出来ていたので買うのを諦める。
寛永寺の境内を通り抜け、芸大の横を通り上野公園に向おうとした右手に、国際子ども図書館の建物が見えてきた。
何とも美しい建物で歴史的な建物を保存しながら新しい機能と空間をもつ図書館として再生したらしい。中にはガラス張りでお外にも出られる気持ちよさそうなカフェテリアもある。そういえば以前散策に来た時、通りすがりに知り合ったおじさんが「国際子ども図書館いいよ!」って教えてくれたっけ。
いよいよ上野公園に入る。東京都美術館の入り口前ではのこぎり楽器の演奏をやっていた。
知人の絵を見て、館内のレストランに向うがここも行列。
しかたなく屋台でお好み焼きを太鼓焼きにしたようなものを買いかじりながら東照宮の参道を歩く。ここは屋台と人でごった返していた。
左手の階段を降り忍ばすの池に向い湯島、根津方面に出る予定だったが、人波で歩けそうもないのでJR山下口に戻り帰る事にした。