2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ベニガクアジサイ

最初は白、そして赤く色付き、そして赤い表がひっくり返る。(?_?) 去年もそうだった。何故かな〜不思議。エッ!明日から7月。

 ラベンダー ブルーリバー

 ピーマンの花

野菜の花って美しい。

 平蔵

実家の犬ヘイゾウが死んだと午後8時ごろ母から連絡が入った。 実家に貰われるはずの故レオが息子が「僕が飼う〜」と言って抱きしめて手放さなかった為、 1年後知り合いから又いただいて実家に貰われていった。 14歳の生涯だった。 安らかにお眠り…平蔵

 飛燕草

 酔仙翁(スイセンノウ)=フランネル草

 電動自転車

空気入れの目的もあって編み物教室へ自転車で出発。 途中急な坂道が一か所ある。 登る手前で電動のスイッチを入れ上るが、だいたい最後は降りて押して歩く始末。 今日はギアーをセカンドにして頑張って登りきった。 平の道は節約の為スイッチはOFF。 教室を…

 ギボウシの蕾

 スカシユリ

6/9撮影 6月の上旬に咲き終わってしまった透かしユリ。 これからカサブランカが咲こうと蕾を付けて待っています。 ところが数本しかない内、1本は株が弱っているのか小さく蕾なし、 1本は蕾部分を虫だか病気だか灰のような物が発生して半分奇形状態、 そし…

 ストケシア

留守している間に咲き始めていた。

 マカットニーローズ

実家に2泊している間に蕾だったバラが咲いていた。 雨でたった1輪の花が頭を垂れてしまっている。 覗きこんでパチリ。

 歌練

今日のスタジオは王子なので三ノ輪橋から都電に乗って向かう。 早めにいく予定が時間の読みが甘かった、その上駅前でちょいと迷子状態、やっとスタジオに入った時はみなさんお揃いでした。(~_~;) ライブの選曲順番も決まりその順で練習開始、前回から2ヵ月…

 ばら

 父の笑顔

明日の歌練が早いので一日前に実家にお泊り。 母と買い物するために町屋で待ち合わせ。 母のストレス解消お出かけだ。 実家に戻るとラジカセの前に宗次郎のオカリナ抒情歌のCD、ちょっとかけて歌ってみる。 するとそれを聴いて母も歌い出す。 懐かしい歌ばか…

 三尺バーベナ=ヤナギハナガサ

さっくんのお家の庭に生えてたのを少しもらって去年植えました。 今年は可愛い花を付けました。

今日のさっくん

夕方ウォーキングしながら散歩中のさっくんと待ち合わせ。 さっくんは先日買ったお気に入りの水筒ぶら下げて、途中で拾ったのか手には黄色くなった梅。 匂いを嗅いで「これ何のにおい?」って、とてもいいウメの香り。

 フェアリーホワイト

フランネルフラワーというように布のフランネルの様な花びら。 気に入って最近購入した。 花がらを小まめに摘めば次々花が咲くと説明書き。 ところがこの花、これから咲く蕾なのか咲き終わったものか判断が付きにくい。 それらしい花びらを触って見てポロポ…

 編んだり解いたり

もうめげそう〜。 去年仕上げるつもりがまだ今年も引きずってま〜す。 カギ編みのチャイナブラウス。

 ミニバラ グリーンアイス

 今日のさっくん・みぅちゃん

ワナーマイカルのロビーにて映画鑑賞中のじぃじを待つ。 大きな予告篇の音に不安そうなさっくん。 大好きなハリーポッターの看板にも見向きもしない。 ましては暗い上映室には入りそうもない。 映画観賞などもう少し先のようだ。

 ユキノシタ

 ムシトリナデシコ

 今日のさっくん・みぅちゃん

昨日さっくんがお泊りした。 ばぁばのお家に置いてあった自転車持って帰りたいとさっくん、 お家までは登り坂が多いんだよね。 自転車をこいだり押したり二人で頑張ってやっと到着。 お家ではみぅちゃんが一生懸命カップを持っておぶを飲んでいる。 もうちょ…

 ブルーベリー

我が家には「ホームベル」と「ブルークロップ」のブルーベリの樹がある。 しかし同じ品種の樹が2本ないといけないと知り、今年「ブルークロップ」と同種ノーザンハイブッシュ系生ジュース向きと言う「デューク」を購入した。 それがこんな大きな実を付けた。…

 デンティベス

 ことばおじさん

NHKなっとく日本語塾。 憮然=失望してぼんやりしていること。○ 腹を立てている様子。×(最近の辞書には<俗に>と断って載せてあるものもある。) 姑息=一時しのぎ。○ 卑怯。× 文化庁の調査では7割の人が取り違えているとの事。 わたくし完全に取り違えて…

 京鹿の子

 ツツジ

今頃咲きだした。 去年より花数が増えた。 と言っても11輪、ずーっと花を付けなかったんだからよしとしよう。

 今朝の1曲

こちら 5時ごろ目が覚め・・・そしてウトウト・・・この曲でばっちり目が覚めた。 こんな曲みんなで歌いたいな〜。

 ソヨゴ

去年より花をつけた。 実がなるのが楽しみ。