2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビナンカズラ

2週間ほど前に撮ったビナンカズラ、まだ白い。 台風16号こちらはこれから接近、 只今19:00風は無いですが、外の雨音が大きくなりました。

 秋雨

駐車場の空いているところはこぼれ種で咲いたものそのまま、 トレニア・三時草他、野原っぽくていい。 雨の日がつづいて庭の草がのびのび。(~_~;)

 保存食

ニラの花 昨日蚊に刺されながら庭裏のミョウガを収穫、 今年は出来が悪いと思っていたら、 半分くらいの茎の下には立派なミョウガが出来ていました。 以前は、黒くて硬くて小さいものしか出来ませんでしたが、 何した訳でもないのに、最近はお店で売っている…

 柿

富有柿 今年はたくさん実をつけて楽しみにしていたのに、残った実が6個ほど実も小さい。 貴重な柿、食べごろを見ていたにもかかわらず、 鳥の方が目ざとい1個すでに食べられていた。 2個は食しましたが後3個、さてどちらのお腹に入るかな・・・

 ツマグロヒョウモン

7月14日庭で写したものです。 蛾の仲間だと思いますがきれいですね。 蝶の仲間でした。

 現象

ツユクサ 朝は雨、こちらは明るいけれど東の空は真っ黒。 東側にある少し離れたお隣の家が水色に見える。 何回も見直すけれど水色、確か白か薄いグレーだったような・・・ 一夜にして塗り替えたはずも無く、私の眼がおかしい・・・? 周りの色は正常、私には…

 胃がん・肺がん検診

バリューム飲むのイヤだな〜と思ってから早一年、 月日の経つのは早いもんでその日がまたやって来ました。 前回までは声の小さい技師さんで支持する声を聴きとるのに一苦労、 今回は違う技師さんでよかった。 しかしながらこちらがバリューム飲むのに時間が…