2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 野良坊

のらぼう(アブラナ科) 五日市特産の地野菜のらぼう、昨年家庭菜園に10株ほど植えました。 今日は初収穫、お浸しにして頂きます。 こちらに越して来て初めて食しましたがブロッコリーを葉物にした感じ、 春の待ち遠しいお野菜です。

 4泊5日

22日土曜日は4年振りの小学校のクラス会、 前回は日にちを一日間違え「クラス会始まるよ〜」の電話を受けて、 大慌てで支度して東京の端から端まで飛んで行ったっけ。 結局2次会からの参加だった。 今回は割と近くに住んでいるアッシー君が(死語)車で来て…

 雪割草

ユキワリソウ今年は花がたくさん着いた。 大事に保護してきた成果が出たのかな。 暖かい日が続くようになって、 春の花が徐々に咲く準備をし始めましたが、 まだ冬の仕事サルスベリの枝切りが終わっていません。(*_*; 今日工事が入りカーポートが元のように…

 オートハープ

先日の日曜の歌練は、今年度の練習曲・役割分担などを決め、 そのあと新曲「島原の子守唄」の音取りに入った。 主旋律が各パートに移動するアレンジ、 難しいかなと思ったけれど、割とすんなり歌えるようになった。 前回が雪で中止になったりで今年度スター…

 バック

どうも気持ちが前向きになれない今日この頃です。 ♪赤い鼻緒のじょじょ履いておんもへ出たいと待っている♪のみぃちゃんの心境です。 残糸の絨毯用太い毛糸でバックを作りました。 もう、季節はずれですが・・・(笑) 肩にも掛けられるようひもを長くしまし…

 耳当て帽

にぃにの帽子を見て私も欲しい〜と、同じ耳当て帽作りました。 紐の部分が長かったようなので、ボタンの穴もう一つ作ろうと思います。