2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 検診結果

ヒエンソウ 先日受けた子宮がんと乳がんの検査結果が届いた。 乳がん検査が要精密検査となった。 前回も石灰化が見られたけれど、今回はマンモグラフィで一か所良悪性の鑑別必要な石灰化があるようだ。 早めに医療機関に行く事にしよう。

 ベニガクアジサイ

白かったガクがピンクから赤に色付きました。

 糸が足りるか微妙

ユキノシタ 身頃ができ袖も半分くらいまできたところで残り糸を見たら、 う〜ん足りるかな〜、足りなかったらどうしたらいいかしら・・・ 先生に相談すると身頃の丈をつめる・・・えっ!そんな事できるんだ〜。 是非その手法ご伝授願いたいです。

 カランコエ

白葉のカランコエ、放っておいても可愛い花を付けていた。

 ゆぅくんzzz(2ケ月)

お兄ちゃんの赤ちゃんの時と寝顔そっくりです。

 スカシユリ

立派な茎が伸びて庭を彩っていたスカシユリも年々細くなって今年は1輪だけ。

 法事

オオムラサキツユクサ 叔父の23回忌で練馬まで。 道中電車の乗り継ぎが上り線下り線と複雑なので路線図が頭に入っていないと迷う。 たまにしか利用しないのでなかなか覚えられない。 しっかりどこ行きに乗るのかメモし握りしめて出かける。 まるで初めてのお…

 取られた!

ココ バタバタと音、外を見ると支柱にヒヨドリ,ふつうすぐ逃げるのだけれど今日は違う。 その支柱の下には赤くなったミニトマト、あ!トマトが狙われている。 手をたたいて追い払い、苗を見てみるとすでにもう1個取られていた。(T_T) 鳥に食べられる前に赤い…

 ジキタリス

1株残ったちょっと丈は短いですが私の大好きな真っ白のジキタリス。 大事にしたいのですが2年ぐらいで絶えてしまいます。 この種大事にして増やせるかしら、やってみよぅ〜。

 紫陽花

今年は一枝に小さいながらもいくつか花を付けた。 花色も少しブルーがかって来たように見える。 無調整のピートモスや鹿沼土にすると青い色になるらしい。 以前それを聞いてピートモスを根元に撒いたけれど無調整だったかは不明。 一枝頂いて来た時はきれい…

 ヨガ

金采 雨が吹きつけられ風の音が怖かった昨夜でした。 雨戸を開けるとバラのオベリスクが倒れ細かいものが飛ばされていました。 今月は2回目のヨガ、台風一過気温がぐんぐん上がり少し動くと汗が滲みます。 頭を動かすとクラクラ目が回ります。 ちょっとこの…

 6月の台風

メキシコマンネングサ(セダム) 夕方から急に風が吹きはじめました。 台風4号、6月の台風は2004年以来8年振りだそうです。 昔は台風といえば9月ごろだったけれどねぇ。 簡単に植木鉢を片づけ簾を巻き上げただけ、被害が出なければいいけれど。

 瀬音の湯

五日市の糀屋さんへ行く序でに、足を伸ばして瀬音の湯で主人とランチする事にした。 月曜とあって空いていてのんびりして良い感じ。 ランチを済ませたあとテラスのイスに横になってしばし休憩。 目を閉じると鳥の声がいくつも耳に入る、分かったのはウグイス…

 ドクダミ

我が家の庭は只今ドクダミだらけです。

 歌声喫茶

イグサ 月一で近くで歌声喫茶をやっていると聞いて、 普段はリラックスタイムに夜のお出かけ。 お茶付き2時間で600円、今日は私たちを含め初参加の方が数名、 今まで最高28人のお客様だったよう。 驚いたのは主催者が知り合いだったり、 ハーモニカ演奏者が…

 ギスネール・フェリゴンド(つるばら)

 歌練

グリーンアイス(ミニバラ) 日曜に1ヶ月振りの歌練、前回の調子で歌えるかと言うとそれは無理。 お休みしていた人もいるので、また最初から段取りを説明、練習に入る。 繰り返し同じ事を説明し繰り返し歌い徐々に調子が乗ってくる。 行きつ戻りつである。 来…

 京鹿子

 ミヤコワスレ

 ヨガ

スイカズラ 編み物教室が臨時のお休みだったので、木曜のヨガに参加してきた。 人気が出て来たのか参加者が増えていく。 早めに行ったので先に血圧を計ってもらい電気イスに20分かかる事ができた。 ヨガ終了後マッサージ器にかかり今日は体脂肪計があったの…

 タツナミソウ

花は終わってしまいましたがお気に入りの立浪草。

 がん検診

白花のシラン 検診友達と2年振りに乳がん子宮がん検診を受けて来た。 今回は近くの病院、受付10分前に行ったら1番受付、お友達も少し経って登場で2番受付。 待ち時間はおしゃべりして過ごす、全部終わるのに3時間ちかくかかった。 そしていつもの流れでお茶…

 バイカウツギ

バイカウツギ 午前中少し庭仕事、柚子の木にひとつだけ花を発見、 花期っていつだっけ・・・? 一度も花を付けたことなかったのでちょっとうれしい。

 親睦会

親睦会の企画で日の出町の「さかな園」へ今日はバーベキュー。 さっくんを誘ってバスで向かう、ラッキーにも機関車バスがちょうどやって来ました。 懐かしいバスガイドさんも乗っています。 お天気もどんどん良くなり、川遊びも大丈夫。 バーベキューそっち…

 アプリコット・ネクター

忘れていたけど昨日は32回目の結婚記念日だった。 一応メモっておこう。(笑)

 カーネーション

今回は初めてペン書きに挑戦しました。