2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日のさっくん・みぅちゃん

ご機嫌な顔 嬉しい時は何故かいつも舌をぴょこんと出します。 残念な顔 お熱が出てしまって幼稚園を早引き。 仲良しの女の子のお家で遊ぶ約束していたので、とっても残念そうにお話するさっくん。 病院行ったらインフルエンザだって!幼稚園で流行ってるから…

 今日のさっくん=観劇会

おおきなかぶ(犬さん役) 今にも降りそうな曇り空の中、20分ほど歩いて幼稚園年少さんの観劇会へ向かう。 ママはすでに幼稚園バスに乗せてもらって到着している。 出し物は劇「おおきなかぶ」「三匹のやぎのがらがらどん」と歌「雪やこんこん」とトトロの「…

 斜め編みの帽子No2

2個めは草木染めの残糸を4色ほど使って幅広の縞にして見た。 斜めに編まれるので縞という感じはない。 糸が太かったので作り目も30目にして見た。

 子供ベスト

ひーちゃんのベスト、頭が入るか心配になったので片方の肩を取り外せる様にしておきました。 大きいホックでも付けようかしら。 子供が階段を上り下りするのに滑ってはいけないと、試行錯誤した結果ひらめいたのは滑り止めネット。 ルームシューズの底にカッ…

 無口

一日の終わり湯船にゆっくり入って今日を振り返った、朝から雨だったので腰据えて編み物三昧だった。 小物をいくつか仕上げる事ができ充実感に浸っていると、ふと気が付いた。 今日は主人が帰宅して食事の時ちょっと会話しただけで後は一日中無口。 家好き人…

 花粉症かな?

朝から鼻がムズムズ、梅も咲き始めたし風も吹いたのでそろそろ花粉症? 毎年ウメの咲く頃症状がでます。 軽いですけどね。

 名前

主人がDVDを借りて来た。 先日映画を見て気に入ったとか「この女優あおいとか言うんだよ」って。 見たら私の知っている女優の「あおい」と違う。 「篤姫やった人があおいでしょ。」と苗字までは知らない私。 「そうか〜」と確信がない夫。 そして最後の配役…

 斜め編み帽子

note 糸 残糸 30g バラ染め太糸 ハマナカツイングラデーション色番21モヘア 針 12号棒針 輪針8号

 今日のさっくん・みうちゃん

みうも少し補助してあげると寝返りお打てるようになった。 さっくんはキス魔、みうの顔を押さえつけてしょっちゅうキスをしている。 この時も無理やり左手でみうの顔を寄せているがもう慣れっこのみう。 なかよし

 春一番

プランターの中で順調に育っています。 花芽も出ています。 今年は少し地植えにしてみようかな。ハルイチバンの名を持つ植物にはツツジや蘭にもあるようです。 私の好きなハルイチバンの学名は何て言うのでしょうかね〜?

 根っこ

大きくならないように鉢植えにした木。 これは多分サクランボ、まだ花も実つけたことがないからわからない。 庭に自然と生えていたので木肌と葉っぱで判断している。 根が鉢を抜けて土の中まで伸びない様に敷石の上に置いておいた。 先日動かそうとしたらビ…

 日常化する失敗

2週に1度、産直野菜を契約購入している。 この2週に1度が忘れてしょっちゅう集配場所のお宅からお電話いただきご迷惑をかけている。 今日はしっかり忘れず編み物教室の帰り車を走らせ取りに向かう。 野菜箱引き取り表にチェックを入れ、伝言メモがあったの…

 桜草

今年一番庭で花を付けたのはサクラソウ。

 複雑な夢

歌練の後のお茶で寝言で歌を歌うご主人の話で盛り上がった。 そして昨日私が見た夢はオカルト映画のような今まで見た事のないような不気味な夢。 そしてその後に金縛りにあい、それと闘って声をあげて必至に起きようとしている自分。 幽体離脱のようにやっと…

 今日のさっくん

お庭でチュウリップの芽を見つけてます。 さっくんのお家のチューリップも出てきたようですよ。

 歌練

竹内まりやの「人生の扉」は弱起で三連が続き歌詞の言い回しが難しい。 その上キーが高い。 今日3回目の練習でどうにか音が取れたかな。 次回までにはしっかりしたものにしたい。

 小物

3年前にひーちゃんに作ったッルームシューズが壊れてしまったので、また残り糸でルームシューズとポシェット作りました。

東京ラスク

COOPで注文してから虜になってしまったラスク。 軽くてさっぱりしているのに満足のいく味。 ゴマ入りもとってもおいしい。 他にもガーリック・メープル・アールグレイのバリエションがあるらしい。

 へこむ

今朝、寝起きに階段を下から4段ほど踏み外した。 直後はしばらく立てずやっと立っても引きずる感じ。 でも足首と甲を擦りむいた程度で歩ける。 よかった〜。 しかしその後ショックで吐き気、気持ちもへこむ。 もう若くないんだから気をつけないとね。↘(T_T)