2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日のさっくん

泥んこ遊びをした後のお着替えです。 もっと遊んで居たかったので不満そう。

 ラベンダー

JAで一束買ってきました。 たったこれだけの量でも香りが凄いです。 玄関につるしておきます。

 紅額紫陽花

 どくだみ

葉っぱが少し色付いてきました。

 練習

PCの画像を見ながら合同曲の練習。 出来たつもりが一人でやってみるとスムーズに出来ないんだな〜これが。 台所に立つ時はイヤホーン耳に軽く口ずさんむ。 主人が「何グチュグチュ言ってるんだ〜」と。 念仏ではありません、歌うたってるんです〜。 遠慮せず…

 バーベナ

30分ほどのちょっとウォーキングの帰りにJAで買ってきた。 寄せ植えでもしようかと色々買い込んだけれど結局同種類で植えている。 ノウがないノゥ

 便利ですね〜

コンサートに向けて音源も振りの動きもパソコンからいつでも見ることが出来、 楽譜は印刷して手元に、ICレコーダーに曲を入れて持ち歩き、 これで練習はばっちりのはず! ただ記憶力が・・・

 おぃちゃん

6月の始め(生後6ヶ月)に寝返りが出来るようになり、歌の流れる絵本から音がすると両足をパタパタ動かします。

 ひーちゃんとおぃちゃん

ひーちゃんのお家にお泊りしてきました。 おぃちゃんは人見知りするというので、久しぶりのご対面で泣かれちゃうかなと思ったけれど、 覚えていてくれたようで笑ってくれました。

 飛燕草

我が家にあるヒエンソウは紫の濃淡とピンク。 そして今年はこんな色の花が誕生しました。

 透かし百合

 白花紫露草

 コモンタイム

 歌練

歌練が今日は午後からなので、ちょっと早めに浅草へ。 土曜日とあって沢山の人出。そして国際色豊か。 仲見世でちょっと用事を済ませ、ぶらぶら。 左折して新仲見世通りへ、しばらく行くと履物屋さんの店頭にお気に入りの畳敷きのゴム草履発見! 夏はこれが…

 金糸

 ミニバラ グリーンアイス

 黒薔薇

二階まで伸びていた黒バラが昨年茎に小さい白いものが着き一本だけ枝を残し切ってしまった。 その枝も元気が無くなったので秋に50cmほど残し切ってしまった。 そして白いものをこそぎ落とし竹酢液で消毒して春を待った。 その茎から新芽が2本出てひとつ…

 今日のさっくん

おしゃべり好きのさっくん。 「こんにちはぁ」 「なにしてるのぉ」 とコートの柵越に声をかける。 何やらプレーしてるおば様とおはなし。 「がんばってねぇ」と如才ない。 元気に坂道を下る。

 蔓薔薇

名前はわかりません。 直径5センチ位の花が2輪ほど咲きました。 2mほどの茎が伸びているのでフェンスに沿わせました。 来年に期待。

 今日のさっくん

お花に虫が付かないよう病気にならないよう竹酢液を撒いてもらいました。 霧吹きが気に入ったようで一生懸命やってくれました。

 シンビジューム

義母からもらったシンビ、一枝だけ咲いた。

ブルーサルビア

 狐の手袋

 ICレコーダーの接続

レコーダー本体の操作はどうにか理解できた。 そこで楽譜から音取り録音したものをパソコンに入れることにトライしてみた。 説明書通り進めるがちょっと画面が違ったりすると不安になる。 どうにかファイルにするところまでは出来た。 早速、そのファイルを…

 狐の手袋(ジキタリス)

 ジニア(百日草)

 吸い葛=忍冬=金銀花

 定家葛

 今日のさっくん

荷物を運ぶカートがお気に入り。 手で牽いて行ったり来たり。

 鴨足草(ユキノシタ)