2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヘチマ

地植えしたヘチマが2階のベランダまで伸び実を付けました。 プランターのヘチマに比べると成育が早いです。 上の方の花が実を付けているようです。 ヘチマ食べたことないですが、 着実して10日くらい繊維ができる前なら食べれるようです。 食べてみようか…

 たべられた〜

柿 今年は成りが悪い、と言うか茶色になったヘタが残っている状態、 猛暑で実が落ちてしまったのか・・・ 木の下から見た感じではたったの3個ぐらいしか確認できない。 2個はまだ緑色、1個が黄色に色着いていた。 ところが今日見たところ、貴重な1個ざっ…

 凌ぎやすい

トレニア お天気ははっきりしませんがここ数日凌ぎやすいです。 気温が下がった途端に夜虫の声が聞こえるようになりました。 日曜は歌練、今月中に歌詞を覚える事となっているので、 暗譜したものの上がり症の私、やっぱりつまずいた。 でも、間違えることで…

 暑い日々

百日草 連日うだるような暑さ、今日はいくらか凌ぎやすいです。 東向きの我が家は朝9時を過ぎると強い日差しが差し込みます。 昨年まではなるべくエアコンを付けないようにしていましたが、 室内でも熱中症になると聞いて今年は我慢しないでつけるようにし…

 ヘブンリーブルー

朝顔のヘブンリーブルーが咲きました。 やった〜という気分です。と言うのも採種が中々難しいのです。 春先に茎からカラカラになった種殻を取って蒔いてみました。 また友人が多年草なので根を抜かない方がいいと聞いたので、 去年は茎を切って株を残してお…

 あっという間の1週間

4日救急で運ばれた病院まで診察料を支払いに, 主人に車で連れてってもらう予定が、 急に主人の体調が悪くなり、 今度は主人がクリニックに行く事になってしまった。 孫二人はさっくんのお家に遊びに行っており、 仲良く遊んでいるらしくお泊りすることにな…

 歌練

ヘチマ 8月いっぱいに暗譜することとなったので、 今日は少しづつ楽譜を見ないで歌う。 数か所歌詞が滞るところあり、少しづつ歌詞を確実なものにする。 もの覚えが悪くなっているので早め早めに。 練習が終わってから数泊夏休みを過ごす予定の孫のひ〜ちゃ…

 受難

キイロスズメバチ 朝から今晩の盆踊りの準備、小さい屋台を組み立て提灯も張り巡らし、 飾りを木に吊るそうとしていた男性が首を蜂に刺された。 その1時間ほど前にその奥さんが手のひらを軽く何かに刺され救急手当をした。 木の中に蜂の巣があるというので…