受難

 キイロスズメバチ


朝から今晩の盆踊りの準備、小さい屋台を組み立て提灯も張り巡らし、
飾りを木に吊るそうとしていた男性が首を蜂に刺された。
その1時間ほど前にその奥さんが手のひらを軽く何かに刺され救急手当をした。
木の中に蜂の巣があるというので殺虫剤で駆除、
蜂が殺虫剤の白い霧の中から飛び出て下に落ちていく。
それを6〜7m離れたところで作業をしながら見ていた。
突然左足太ももに激痛!キュロットスカートの上から蜂に刺されました。
直ぐに恥も外聞もなく裾を上げて毒を絞り出し水で拭き落としキンカンを塗りました。
つい先日、蜂に刺されていますので対処はわかっています。
刺し口は赤紫色になりみるみる赤くひろがります。
アシナガバチと言っていたけれど死骸を見るとスズメバチではないかと皆が言い出した。
二人とも大丈夫とは言っていたものの、男性は首、私は最近刺されたばかり、
大事を取って蜂に刺された3人救急車に乗ることになってしまった。
車内で体調の聞き取りや受け入れ病院を探しているうちに30分経過、
特に嘔吐や息苦しさも起きなかったので心配はいらないでしょう。
アレルギー反応を起こさないよう注射されるなんて脅かされたけど、
そんなことなく軟膏と飲み薬を処方された。
ネットによると2回目刺された時のショック反応が怖いらしく15分位で反応がでるので、
躊躇することなく救急車を呼んで病院に行くようにと書いてあった。
今日も躊躇してたんだけどね、もう一度対処の仕方読んでおこう。