2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピュアホワイト

昨日、北海道から美瑛産のとうもろこし「ピュアホワイト」を送って頂いた。 早速茹でていただいたらとっても甘くさっぱりしているのでペロっと軽く1本食べられてしまいます。 生でも食べられるそうで、冷蔵のものをかじって見たら「あま〜い!」冷たいのもイ…

 ギボウシ

 実家

不在者投票は金曜日に済ませ、土曜日朝電車に乗って実家に。 買い物とか繕い物とか手伝う事あるかと思って行ったのだけれど、 先日の八幡平の旅行の話などしていたら母が昔の旅行の写真を持ち出して来て懐かしく写真に見入ってしまった。 確かに自分が写って…

 今日のさっくん

修理してもらったロックミシンを青梅まで取りに行った帰りに、お昼のパンを買ってさっくんのお家に寄った。 早速みんなでパンでお昼。 さっくんはクリームパンが好き。 でも甘いのだけはダメだよね、ツナポテトも買ってきたよ。 「チョコのも良かったな〜」…

 ベニバナサワギキョウ

 柿

さっくんの記念樹「富有柿」数えてみたら7つ大きく実が育っています。 収穫が楽しみ。

 みぅちゃん

立っち大分上手になって来ました。

 オシロイバナ

 歌練

今日は9:00から15:20までバック練と歌練だった。 朝一のバック練はドラム・シンセ・ギター2・ベースと軽く歌と聴き役担当の私しで6名。 後輩が何と壊れてる洗濯機買わないでギターを買ったと!持ってきた。 好きなんだね〜優先順位が違うんじゃな…

 シュウカイドウ

 ヤブラン

 3日目

8:00 チェクアウトしてさっくん達と出発。 八戸のおじいちゃんおばあちゃんとのお別れはちょっと寂しい。 お世話になりました。(-_-)/~~~ 八戸ICより八戸自動車道に入る。 8:45 東北自動車道に入る。 9:15 岩手SA 予定では先の紫波SAで休憩のつ…

[旅]2日目

早朝ホテルの庭を散歩していると木々の間からこんな険しい岩手山が見られた。 今日は太平洋側のリアス海岸を見ようと久慈を目指す。 道案内はナビに任せ駅の道「葛巻高原」を入力。 8:10 「八幡平ハイツ」出発。はじめは方向が分からなく手元の地図とに…

 お迎え旅行

帰省した孫たちを迎えがてら車で出掛けました。 運転手は主人、ナビゲーター私し。 5:15 我が家出発、ガソリン給油して八王子ICより中央道 6:00 西新宿首都高 6:17 川口から東北道 6:49 佐野SAにて朝食休憩 8:25 那須高原SA休憩 9:5…

 骨密度

先日初めて骨密度検査を受けた。 結果は0,387g/平方cmで正常、一安心。 5年に一度は検査してチェックした方が良いとの事。 加齢と共に数値が下降しないよう、今の数値をキープするよう食べ物と運動気を付けるよう指導を受けた。 ついでに設置してある…

 千日紅

 ひーちゃん・おぃちゃん

12日から娘家族がお盆の帰省、今日帰って行きました。 あ〜静かな時間、あらためて満喫してます。(笑)

 雨

夜半から明け方まで凄い雨でした。 今朝のお天気予報を見ると、それの何倍もの雨が徳島に降った様です。 もっと凄い雨なんて恐怖です。 こちらは今は小休止していますがまた強い雨が降るそうです。 日照不足でお野菜の育ちが良くないようですが、我が家のゴ…

 ムクゲ

鳥が運んで来たのか実生で咲いたムクゲ。 どこから運ばれたのか隣近所の庭にはこの手の色合いはない。

盆踊り

空模様を気にしながら、何十年振りにゆかたを着て見た。 久しぶりの帯結び奮闘してもう汗だく。 家を出るとう〜ん小雨がパラパラと降りだしてきた。 三日前に練習したのだからと積極的に輪に入るものの、全然覚えてないよ〜。 指導者のNさんをチラ見しながら…

 ロックミシン

3か月ほど前、一日ソーイング教室に行き本も購入したものの、 我が家の眠っているロックミシンは説明書も無く糸通しがイマイチ分からず手付かずのままだった。 ところが新しく歌練に参加した後輩が偶然にもソーイングのお教室をしてると、それも近くで。 な…

 今日のさっくん・みぅちゃん

今日、お迎えに来てくれたおばぁちゃんと八戸に向かった。 電車大好きのさっくんは憧れの新幹線に乗れて大興奮だったようだ。 明日は初めてのお船だっていろいろな乗り物乗れていいね。 札幌のおおじいちゃんおおばぁちゃんお待ちかねだよ。 成長したさっく…

 踊りの練習

盆踊りに向けての練習があるので、ウォーキングの代わりに今晩1時間半みっちり踊って来た。 新曲は「100歳音頭」と「花火音頭」振りを覚えるのは脳トレにもなるね〜、 普段腕など動かさないので終わる頃には関節の内側が痛くなってきた。 明日は筋肉痛かな・…

 光 4才お誕生日

「ひーちゃんね〜4さいなったよ〜」って電話をくれた。 あ!ごめん、わすれてた。(+_+)ゞ

 みっけ!

昨日手帳が2週間も見あたらないとブログに書いたら、今朝箱の後ろからあっけなく見つかった。 失くし物って代わりの物を用意した途端見つかったりするものですよね。 以前運転免許証を失くした時、再交付してもらった翌日拾った人が届けてくれた事があった。…

 歌練

今日からは楽譜なしの歌練 たまに突っかかるところあるけれど5曲だいたい行けそう。 暗譜するとより歌に入り込めるね。 この調子でライブまで頑張りたいね。

 手帳

2週間ほど前から手帳が行方不明。 多分バックを変えた時にとポッケを探して見たけれど発見出来ず。 もう2週間も経ってしまうとじぇんじぇん記憶にごじゃいましぇん(?_?)