[旅]2日目

早朝ホテルの庭を散歩していると木々の間からこんな険しい岩手山が見られた。

今日は太平洋側のリアス海岸を見ようと久慈を目指す。
道案内はナビに任せ駅の道「葛巻高原」を入力。
8:10 「八幡平ハイツ」出発。はじめは方向が分からなく手元の地図とにらめっこ、
     花輪線と並行して走行する地点でやっと位置確認。
     地方道17号から途中給油して国道281号で東へ東へ。
9:10 道の駅「葛巻高原」着。
売店にて青森はにんにくの産地1kで1000円安っす!
     お買い上げ〜あ!ここは岩手県だった。(^^ゞ
     手作りのそば枕が700円お買い上げ〜。
     そばがらが250円一つ作ってみよう。お買い上げ〜。

次は道の駅「のだ」入力して出発。

この辺りたばこ畑や牧場が見られる。

途中どうもナビが違う道を選択して誘導していることに気がつく。
地方道29号新山根温泉経由で野田に出たかった私たち、ナビはを国道281号を直進して野田に出る道を選んだ。
小まめに目的地を設定しないといけないね。
気温22度、窓を開けてビュンビュン走るから寒いよ〜。
久慈渓流を経て久慈市に入る。
そのまま久慈海岸から小袖海岸に向かう。

久慈小袖海岸

カーブを曲がる度に変化する岩の景色。
山側も断崖絶壁で道も狭い、対向車が来るとすれ違えないのでミラー確認しながら譲り合いの走行。ヒヤヒヤ

同じ道を戻りたく無いと言う事で小袖海岸から山道を走り駅の道「のだ」で休憩。
古来より三陸の海岸では直煮製塩が行われていたそうです。その代表が「野田塩」。お買い上げ〜。
そろそろお昼、久慈に戻って取りあえずさっき見過ごした駅の道「久慈」を探す。
国道より1本外れたところにあった。
11:50 駅の道「久慈」到着。
      施設内の地場食材レストラン「山海里」で特選「海鮮丼」を頂く。
      港も近いせいか新鮮ウニも入っておいぴい〜。( ^)o(^ )
      ここお勧め。
      売店でまた一つ欲しくなってそばがらを買ってしまった。
12:45 八戸に向け久慈出発。
14:10 宿泊地「ウェルサンピア八戸」到着。
      11日振りに昨日札幌から帰ったさっくん達と合う。
      チェックインまで時間があるのでお家にお邪魔してお茶をいただく。
      街でガソリン給油して宿に戻る。

八戸の夕暮れ

夜はウェルサンピア内の御座敷を予約して頂き郷土料理を御馳走になった。
じじばば4人とママさっくんみぅちゃんと楽しい会食だった。