2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 丸沼('8.10.26撮影)

ロープウェーより。

 みんなでランチ

久しぶりに教室の4人でランチに出かける。 五日市荷田子の瀬音の湯にある和食ダイニング「川霧」 予約してあった個室に案内される、掘りごたつ風になっているテーブル、壁面いっぱいのガラス窓から外の自然を眺められる。 二段重ねの松花堂弁当どれもみな美…

 天空の足湯(標高2000m)('8.10.26撮影)

ロープウェー山頂駅を降りると目の前に日光白根山、そして無料の足湯。 みんなで膝っ小僧を出しながら遠くの山々を眺めながら混浴。

 作品展

マンサク

 丸沼高原日光白根山ロープウェー2500m('8.10.26撮影)

 作品展

カランコエ

 吹割りの滝(’8.10.26撮影)

 作品展

木の実(榎)

沼田市川湯村120号線より('08.10.26撮影)

迦葉山(かしょうさん) 赤城山

 作品展

百日草

 親睦会旅行=ロープウェイから観る壮大な紅葉と日光名瀑めぐり

日光白根山(白根山は日光白根と草津白根と二山あるようです。) 地元の年に一度の親睦旅行、晴れる予定だったお天気がづれてしまって曇り空、日光を目指す。 曇りは曇りなりに雲海が広がる雄大な景色が眺められた。 ピークは1週間ほど前とか紅葉も終盤であ…

 作品展

美男蔓

 今日のさっくん

幼稚園のバザー。 園庭でさっくんとガールフレンドにフォーカス。 何やら面倒見てもらっている。 仲良しらしい・・・。

 つぼみ

これがカボチャかスイカか分からない黄色の花のつぼみです。

 作品展

オレンジのばら 今日から6日間、グループ8名の花のスケッチ展を開催。 4年振りに描き貯めてあった作品を6点展示。 9:00に搬入して午前中は飾り付けの作業、大きさ、色合いのバランスを見て位置を決めていく。 中々難しいけれど先生はこの作業楽しいとお…

 まだ判らない

カボチャかスイカか? 蔓性の植物の花。

 美卯1ヶ月検診

うさぎさんの飾りが付いたお洋服着て1ヶ月健診へ。 待合室は一月振りに再会したママ達、赤ちゃんを見せ合って同窓会状態。 美卯も順調に育って異常なし。

 今日のさっくん

登園前にみぅちゃんにトムとジェリーのトムのポーズ見せています。 みぅちゃんもお兄ちゃんを見上げています。

 これなんでしょね?

先日の散歩の時にガマズミの近くで見つけました。 花後の種だと思いますが形がユニーク。 ふんわり小さな白い綿毛のようなものが付いていました。 花が見てみたい。 名前判明しました。 種子に白い毛があるので仙人草だそうです。 花は白く山の道端に蔓にな…

 アザミ

先日さっくんとお散歩した時、道端の土手にきれいに咲いていました。 土手の下は栗林、さっくん下に降りる小さな道を登ったり降りたり「アザミ」って教えたけれどうわの空。

 ガマズミ

昨日山道を散歩した時に赤い実を見つけました。 山は着々と色付いて来ています。

今日のさっくん

幼稚園バスを降りる時からずーっとほっぺを膨らましてしかめっ面をしている。 「何でそんな顔してるの?」って聞いたら「○○ちゃんがこうやったの。だから怒ってるの。」って、 バスを降りる時お隣の女の子につねられたらしい。 「さっくんは何かしたの?」「…

 モターパラグライダー

頭上にモーターパラグライダー、こんな所に飛んでくるの珍しいですね。 孫と一緒に手を振ってしまいました。 低空飛行で空中撮影するあれですよね。 気流にでも乗ったのか真上でモター止めて浮いてました。 鳥になった気分なんでしょうね。 何処から来て何処…

今日のさっくん

幼稚園はお休み。 八戸に帰るじじばばを見送ってから、ばぁばのお家まで二人で道草しながら15分位のところを1時間位かけてお散歩。 途中、初めてのおばちゃんとお話したり、くっ付く三角の形した葉っぱ見つけたり、落ち葉の上をザクザク歩いたり、 面白かっ…

 今日のさっくん=初めての運動会

朝から晴れて運動会日和。 じじばば二人づつと若い叔母ちゃんとパパママ妹と皆で幼稚園に出かける。 最初の出番はお猿さんの格好でお山登ったり平均台を渡ったりしてバナナを取ってお座り。 お尻のしっぽが何とも可愛い。 次はかけっこ。 毎日「さくは、はや…

 ライブ

メンバーの一人がバンド活動しているライブに参加する事になり、籠原の「さくらめいと」まで。 新宿から湘南ライナーに乗る。 渋谷、新宿、池袋、赤羽、大宮とちょっと車両違いはあったけれど、打ち合わせ通りメンバーが乗り込んでくる。 昔の合宿気分、日帰…

 何かな〜

手入れを怠っている庭のコンポスターの近くからこんな蔓性の植物がグングンと伸びて来ています。 茎から葉から白い産毛があり、触るとしっかりしていて棘に刺さったくらいの痛さを感じる。 はてな、何でしょう? スイカかカボチャと推測しますが、この季節で…

 笑っちゃいました。

昼食後のお茶のひと時、一人DVDの音楽に耳を傾けながらお茶を一口、そしてもう一口。 あちっ、寸前のとこで気が付きました。 急須を口に持って行ってました。 思わず笑っちゃいました。 何してんねん! (*^O^*)ゞ

 歌練

時間間違って1時間早く家を飛び出た私、スタジオに行くと1時間早く集まったバックバンドのメンバーが練習に入っていた。 今日はライブ前最後の練習、気合いが入っているじょー。 10時にSingersも加わり全体練習。 構成の段取りも入れて一通り練習。 途中…