2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 乳がん・子宮がん検診

ニワゼキショウ 昨日は午後から2年に1度の乳がん・子宮がん検診、 受付開始時間より15分位早めに行ったらもう受付始まっていて6番目でした。 顔見知りの方が5番目、お話をしながら順番待ち。 医師による乳がんの問診を受け次へ、2階のEブロックの何番に…

 庭仕事

エリゲロン 梅雨に入る前に毎日少しづつ草木の整理、 増えすぎたシダ・ツタ・ドクダミを抜きました。 午後からは日が陰り庭仕事には好日でしたが、今年初めて一つ蚊に刺されました。 蚊の少ないうちに急げ急げです。

 小学校運動会

ジキタリス 先週に引き続き運動会、先週は日差しのキツイ日でしたが、 今日はお天気だけれど空気が冷たく、よい運動会日和でした。 孫は一番目の種目70m徒競走の一番始めの出番、 みんな一生懸命で走り中盤まで接戦でしたが、 終盤少しづつ前に出てななな…

 ボイトレ

2月から始めた月一のボイトレ、前回から曲を交えての練習。 前回は「Let it be」、 今回は「美女と野獣」テレビから流れているのをちらっと聞いたことはあるけれど、 今時のこんな歌うたえるのか〜・・・( ^ω^) 細かく区切って何回も歌ううちメロディー…

 中学運動会

ストロベリーアイス 息子が卒業して以来だから18年振りぐらいの中学校訪問、 PTA役員をやっていたのでよく学校に足を運んだものだ。 正面玄関を入ると昨日の事のよう、懐かしい思いだった。 孫はバスケの部活で足を捻挫してサポートをしての運動会参加だ。…

 庭仕事

ノラボウの花 やはり数日前の2年振りのヨガの筋肉痛が足に出てきた。 日が落ちてから庭仕事、古いバラが虫にやられて思ったより花芽を付けていない。 太い古枝がフェンスの外に出てしまっているので、思い切って先の方の枝を整理した。 ノラボウの株を一つ…

 ヨガ

スパニッシュビューティー 運動不足で体のあちこち支障が出てきた。 両親の介護看病でご無沙汰してしまったヨガに2年ぶりに参加した。 常連の方、新しい方、男性も増えて以前より盛況です。 「無理しないように」と先生が声を掛けてくださった。 自分的には…

 母の日

義父のお見舞いに息子家族と出かけ帰りに遅めのランチ、 イタリアンとか焼肉とか色々上がったけれど 子供連れ7人、年寄りの嗜好も考えて回転寿司に決まり〜。 主人はおつまみで日本酒、子供たちは好きなものを注文して最後にプリン、 わいわいがやがや老若…

 耳鳴り

アヤメ 深夜に耳鳴りで目が覚めた。 右耳からラジオのピーというかジーというか、 かなり大きな雑音が途切れもなく鳴っている。 思わず起きて周りを見回したがやはり自分の耳鳴り、 拷問されているよう、このままずーと続くのかしら恐怖が走った。 就寝の時…

 体調不良

シャガ 昨日は実家から午後ライブに行って、ラッシュになる前に電車に乗り帰宅。 特に不調もなく、むしろ二日間も楽しい時間を過ごしたので気分は元気印。 あ〜それなのにそれなのに、お風呂に入ろうと準備を始めたところ、 ちょっと気持ち悪いかな・・・生…

 11年振りの女子会

GSIX そろそろ会いましょうと言って数年過ぎた、さて誰が音頭取るのかな〜 いい季節にもなったので連絡すると「じゃ、任せるからお願い」ってやっぱり私。 足腰も支障が少し出てきている、 動けるうちに集まらないと会えなくなるかもしれないお年頃です。 日…

 今のうちに

ジュウニヒトエとタイム植物があっという間に伸び始め次々花を咲かせています。 毎日、小さなうちに不要な草抜き、 それでも6月の梅雨の時期がくれば間に合わなくなり、雑草園となるのであります。 昨年トマトを休んだので昨日中玉、ミニトマト、黄色トマト…