2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のさっくん

さっくんの前髪カットしました。 ちょっと短くし過ぎたかな?ごめんね。 しかし誰かさんソックリ、後ろで抱っこしてる人にね・・・。

今日のさっくん

さっくん曾おじいちゃんに抱っこされてちょと照れてる。 お昼ね目覚めたとこでご機嫌! いい子で「ハイ、どうじょ。」ってクッキー曾じじ曾ばばに勧めてくれて、短い時間だったけど喜んでたよ。

 歌練

昨日(26日/日曜)は久し振りの歌練、11;00にYAMAHAのスタジオに入る。 8名の参加者。ゴン子さんも貴重な休日に来てくれました。 練習した曲は The water is wide Sinner man The end of the world ゴン子さんのお陰でSinner manを重点的に練習、 歌詞の言…

今日のさっくん

もう元気になりました! 最近、「痛い」と「怖い」の言葉を覚えました。 たまに怖くもないのに「こわい」なんて言ったりします。

今日のさっくん

けやき さっくんが元気だけれど咳が出て食べ物もとらないというので、こじらせないうちに病院に行く事にした。 とても混んでいて午前10時頃予約を入れて午後3時頃受診できるとの事。 3時頃も次々と受付に人が来る。 インフルエンザの予防接種を受ける人で混…

サザンカ

数年前、産業祭の無料配布で頂いた山茶花。 自転車に括り付けひいて運びました。 もう2m以上になり毎年きれいに花を咲かせます。

 小菊

薄いアプリコット色の我が家では一番古株の小菊。

 すぐ編めるベスト

半分編んだところで引き揃えのモヘアが足りそうもない事が判明。 合いそうな薄ピンクのモヘアを加え編み上げる。 編地の半分の位置に首の部分(20cm程)を明けただけのもの。 上着の下に着ればその時の気分で前後ろどちらを着てもいいかな。 note 糸 リッ…

 今日のさっくん

携帯のカメラを向けると、最近ホィと横をむいて撮影拒否をします。 その一瞬の隙ををねらってパチ!

小菊

今日のさっくん

ご飯大好き、スプーンで上手にしっかり食べます。 産業祭で買った昆布の粉かけたよ、おいしいでしょ。

小菊

一昨年ウォーキング仲間のTさんのお庭から頂いてきたピンクの菊。 花びらが二段になっている。 っと今よく観察してきたらピンクだけじゃなかった! 隣に白い同じ花の株が・・・頂いたときはピンクだけと思っていたのに。 絶えそうだから今年は菊保護年にしよ…

 もろもろな日

桧原のお豆腐屋さんで頂いたおからでクッキーの種を作る。 おからが半分残ったので冷凍しておこう。 午後からはフェスタ合同曲のCDを聴きながら編み物。 「翼を広げて」の曲になったときはタッピをピックに持ち替えギターの練習。 気分転換になるよ、ってそ…

ブータンマツリカ

紅葉狩ドライブ

広徳寺 VIRGOの仲間と紅葉狩りへ。 11時頃待ち合わせして五日市の広徳寺へ、ここには大きなイチョウの木がありお気に入りの場所。 いつもは人と会うことが少ないのに、紅葉の季節とあって境内の中で写生する人々があちこちと。 しかし、まだ少々イチョウの黄…

小菊

真っ白な小菊、義母から受け継いだ花。 去年は元気がなく絶えそうになったけれど、気を付けて管理したので今年は大丈夫。 寒さが増すと薄っすらピンク色に変身する。 来年はもっと株を大きくしたい。

野紺菊?

鉢の中から一本だけ生えた野紺菊。 他の野紺と色が違う白に近い薄い紫。 土のせいかしら・・・?

今日のさっくん

ジジが作ってくれた木のおもちゃカースライダーに夢中。

アキノハハコグサ

 ストーブ

昨日あたりから朝晩急に冷えてきました。 もうホットカーペットだけでは我慢できません。 ストーブを出し灯油を4本買いに行ってきました。 20㍑だと重くて運ぶ時大変なのでいつも18㍑入れてもらいます。 あぁ〜今年は18㍑車から降ろして運ぶのも大変〜(~_~;)

今日のさっくん

お天気がいいのでジジも一緒に隣町の産業祭に出かける。 風が強く日陰は寒い。ニュースでは今日は木枯らし1号だったと伝えていた。 一年前お初のシューズでよちよちあんよした競技場に行ってみる。 トラックの斜面を登ったり降りたり、風に舞う落ち葉追っか…

 ノコンギク(野紺菊)

ビオラ

 又々、すぐに出来るベスト

先日、実家に帰った時にユザワヤでモールの毛糸とモヘアの糸を購入。 教室の太機を借りて一気に編む。 身幅の巾で毛糸がなくなるまでショールの形に編み、後で中央に首を入れる部分を明け、脇をとじ仕上げるだけ。 夜少し頑張ったら形は何とか出来上がった。

ビオラ

ビオラ

今日のさっくん

夕方さっくんが遊びに来ました。 今日は3時までお昼寝してたようで、ご機嫌さん。 パパが明日、23歳の誕生日なのでママプレゼント買いに行くんだって。 だからさっくんばぁばとお留守番してようね。 最近は後追いしないでバイバイできるもんね。「いってらし…

 ビオラ

我が家の開花ノート 山茶花 のこん菊 小菊 ブータンマツリカ

 講習=パワーポイント

今日から週2の4回パソコン講座が始まる。 今回のテーマは「パワーポイント」。って何だか解らなかったけれど、興味津々で受講申し込んじゃいました。 プレゼンテーションにおいてスクリーンなどに映し出す資料を作成するためのアプリケーションとの事。 カタ…

ビオラ

クシャ顔?