2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 奥多摩の山

山々がきれいだったので、横向きにして携帯で撮りました。 画像編集で回転させたのですが画面が倒れてくれませんでした。(^^ゞ 首を曲げて見て下さい。*画面直ってますね、反応が遅いようです。

 ハボタン

直径6〜7cmの小さなポットに紫と白が混じって入ってます。 最近は大きなハボタンが影を潜め、ほんとうに小さいハボタンが色々登場してきました。 お正月用の寄せ植えに持って来いなので一つ買いました。

 ここだよ

殺風景になった庭、山の方から鳥さんでも来ないかと枝にりんごを刺しました。 カラスウリの目印を付けて待ってます。 ヒヨドリがやって来ました。 珍しい鳥も来ないかな〜。

 へっぽこコンサート

春に行ったへっぽこコンサートにまた行って来ました。 4ヶ月に1度の感じで、ドラム教室通っている皆さんがドラム以外の楽器にも挑戦してバンド演奏を聴かせてくれる。 ドラム担当の後輩のHちゃんも歌・キーボード・ギター・そして今回初めてベースにも挑戦…

 メリークリスマス

今日の「 O Holy Night」 年賀状を地域別に輪ゴムして投函しました。 25日までに完了するなんて初めてです。ホッ クリスマスが終わると残り1週間早いです。

 イヴ

レース・かぎ編みのベストパターン238クリスマスと言っても夫婦二人何する訳でもない。 ただ無性にモンブランが食べたかったので今日は違う種類のモンブランを二つ買って来た。 それとクリスマスにかこつけて自分にプレゼント編み物の本を買っちゃった。(…

 ピンク色の雲

束の間雲がピンク色に染まっていました。 丁度16:30告げる「夕焼け小焼け」チャイムが鳴りました。

 カラスウリ

葉も落ち庭がさっぱりしてしまいました。 その中でオレンジ色で目立っているのがカラスウリです。 エサの少ない時期、鳥さんが突いて中身を食べるようです。

 年賀状制作

朝、数年会っていない友人から久しぶりに電話をもらった。 年賀状の整理をしていて私の年賀状に目が止まり連絡してきたと言う。 教室で描いた水彩画を載せた賀状を、毎年とって置いてくれているらしい。 絵の話から昔の話子ども孫の話と弾み、気持ちも話し言…

 美容院

今年も残りわずか年納めの美容院へ行って来ました。 カラーもやめてすっかり白髪になり、どんなヘアースタイルにしたらよいかと迷っていますが、 やっぱり手間入らずが一番とクリクリパーマをかけてもらいました。 前回は言葉足らずで思っていたより短くされ…

 ヨガ

籠りがちの日常、先月うっかり忘れてしまった月一のヨガ、どうしようかな〜と思いながら出かけた。 センターの玄関が賑やか、あれれ「演芸大会」と張り紙、ヨガの部屋が会場になっている。 やっぱりね〜何と無く予感がしてたんだけどツイてないな。 隣の部屋…

 この広い野原いっぱい

運転中、信号で止まり右側に目をやると、フェンスの向こうに秋色に染まった広い野原が目に入った。 ふと、「この広い野原いっぱい」の歌が浮かんだ。 私が高校生の頃よく歌った曲、忘れかけていた、懐かしいな〜。

 もう、咲いてる

白花の沈丁花、ここのところの暖かさでもう開いている。 今晩から気温が下がるとか、この花はどうなるのか・・・寒さ堪えて咲きますか。

 お遊戯会

保育園のお遊戯会、歌、楽器演奏、踊りと楽しませてくれた。 みぅちゃんも物怖じせず手を振りながらしっかり歌った。 さっくんは難しいリズム楽器をこなし、日舞「幻の城」は男子4人袴姿で扇を持ち上手に表現出来ている。 ばぁばは感心してしまいました。 一…

 碧ちゃん3歳誕生日

先日ママがちょっと目を離している間に、ちょんまげに結んでいた前髪を束ごとチョキンと切ってしまい、 それを見ていたお姉ちゃんの光ちゃんもマネして前髪を切って、二人とも美容院へ行く事になったとか。 いたずらっ子の碧ちゃんも来年は幼稚園です。

 うさぎ

来年の干支の卯を描いてみましたが・・・む・ず・か・し・い

 火事てす!火事です!

夕飯の支度をしているとピィ〜ピィ〜、突然聞いた事も無い大きな音が、 なに!なに!回りを見回す「火事です!火事です!」 えっ!天井の火災警報器だ。 「ピィ〜ピィ〜火事です!火事です!」の繰り返し。 イヤ〜どうやって止めるの? 火事なんか起きてない…