2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ニガウリ

青いニガウリ2週間経ったらこんなに色着きました。 破裂する前に採って来年の種にします。 今年も失敗、収穫はこれ一つのようです。

 サルスベリ

炎天下我が家の百日紅が元気です。

 やられてます!

フタトガリコヤガ 芙蓉の葉、4匹ほどの毛虫にやられていました。 発見が早かったので花芽の方はセーフだと思います。 去年は9月の下旬に花を咲かせましたが今年はどうでしょう。 ・昨夜は涼しかった。 この状態が続いてくれるといいんだけれど・・・そういう…

 百日草

赤い百日草が何とも可愛い。 色取り取りの中のアクセントになっています。

 メダカのあかちゃん

水鉢にメダカのあかちゃん発見、主人が「ボーフラじゃないか?」って言うので再度確認。 透き通ったのや黒っぽいのが泳いでいます。 親が稚魚を食べてしまうと聞いているので、エサを切らさないように注意します。 現在8匹、何匹に増えるかな・・・。

 ニラの花

野菜のニラの花です。

 ハツユキカズラ

ピンクから白そして緑と葉の色が変化して行きます。

 ニューサイラン?

今年の始め、8鉢で300円のお買い得に入っていた植物。 ほんの10cmくらいだった苗がいま倍ぐらいに伸びてこんな感じに育っています。 名札が無かったので色々調べてみました。 耐寒性ありで寄せ植えに使われるというニューサイランかなと・・・

 ギボウシ 

10年以上前に裏山から採ってきたギボウシ健在です。 裏山を散歩していた時、道脇の沢に下るちょっと採りずらい場所にまとまって咲いていたのを1本もらって来ました。 色が濃く形もキュッと締まっていて7月に咲くギボウシとはまた違います。 その後その場所は…

 今日のさっくん・みぅちゃん

午前中、さっくんが少しゼイゼイがあるとママが病院へ。 吸入をしてもらって胸の音もきれいで心配なし。 午後から先週17日(火)〜22日(日)まで喘息で入院していたみぅちゃんの退院後検診で再びママ病院へ。 さっくんはばぁばのお家でお留守番。 みぅちゃ…

 シュウカイドウ(秋海棠)

ベゴニアの仲間だそうで、多年草なので毎年日陰の場所で花を咲かせます。

 蝉

瑞穂エコパークにて 樹林の中からTさんが素手で生きたのを捕まえて来ました。 左の茶色のはアブラゼミ、鳴きません。 右の透明な緑っぽい羽のは、捕まっていても鳴いています。ミンミンゼミでしょうか? 詳しくないのでわかりません。

 歌練

遊びに来ていた娘の2才と5才の孫を途中まで送りながら歌練にむかう。 長い道中なので「電車に乗ったら静かにする。」と言い聞かせながら乗車。 途中20分位立っていたけれど幸いにも前の席が2つ空き少しほっとした。 愚図る事もなくこの先帰って行けるでしょ…

 蓮の実 

瑞穂エコパークにて 相当むかし(50数年)田舎の家に蓮の池があって、髭を生やした祖父が孫の私にこの蓮の実を取って食べさせてくれたような記憶があります。 ほんのり甘かったような渋かったような・・・それ以来食べてませんが、懐かしい蓮の実です。

 今日のさっくん・ひーちゃん

瑞穂エコパークにて 一人でお泊まりに来ているTさんのお孫さんとみんなで初めてエコパークに遊びに行って来ました。 遊具はないですが、広い緑の芝生と樹林があります。 横田基地に隣接しているので頭上をたまに離陸した飛行機が飛んで行きます。 芝生が気持…

 ホテイ草

メダカのために1株買ったホテイ草がどんどん増えたので、 使わなくなったホーローの寸胴に入れて玄関先に置いてみた。 少しは涼しげかな。

 サルスベリ

都心方面からカミナリの音が聞こえてきます。 こちらもだんだん暗くなって来ました。 一雨きそうです。 降ってくれるとぐっと涼しくなるし、蚊にくわれながらの水やりしなくても済むんだけどな〜。 あれからすぐゴロゴロガラガラ近くにになったり遠くになっ…

 ヨガ

老人福祉センターで「ヨガ」を月2でやっていると聞きつけ参加してきた。 ヨガは20年振りぐらいだろうか、当時慢性的に左肩痛を抱えていた私、ヨガに通うようになってある時気が付いたら痛みから解放されていた。 最近、運動不足、腰痛、右腕も痛い、そんな…

 ヤブラン

気が付いたら花を付けていた。 我が家のは小さい株ですが、まとまって咲くと結構いい。

 ニガウリ=ゴーヤ

数日前やっと1個小さいニガウリがなっているのを発見しました。 それも束の間、誰かに穴を開けられてしまいました。(泣) 聞いた話によると小さいゴーヤはこれからが生り時らしい。 我が家のはどの種類か分からないけれど今後に期待しよう。

 百日草

地植えにした大好きな百日草いい感じにこんもり咲いてくれました。 やはり地植えは茎がしっかりしています。 色取り取りでかわいいです。満足満足。

 盆踊り

老人ホームの盆踊りにお招きいただいて2週続けての盆踊りです。 入所しているお年寄りもテーブルの席に座りカラオケや太鼓を楽しみました。 私たちも踊りの輪に加わり踊って来ました。 屋上の会場、風が気持ちよく飲み物食べ物ご接待頂いてほろ酔い気分で帰…

 まだまだ暑い 

立秋も過ぎ、今日の空は秋空。 でも気温は高く外は陽射しがキツイ、早々冷房入れてしまった。

 三時草=爆欄

こぼれ種で毎年咲きます。 可愛い花です。 写真が横になりません。なぜ? 顔を右に曲げてみて下さい。(笑)

 今日のさっくん

さっくんを朝一で耳鼻科に連れて行くとママから電話。 しばらくして又ママから電話、耳鼻科に向かっている途中、 さっくんが吐いて胸が苦しいと言い出し、急きょ医療センターの小児科に来ていると。 電話の向こうで愚図って「苦しいよ」と言っている声が聞こ…

 バック練

盆踊りの片づけを10時ごろに早引きさせてもらって月島のスタジオまで。 以前一度使わせて頂いたのでどうにか迷わずお昼タイムに到着できた。 気が付かなかったけれど後輩も気を使ってくれてメールなど入れてくれていた。アリガタヤ 私は担当楽器が無いので…

 盆踊り

朝8:00から準備、会場作りの合間に25人分のお昼の買い出し、 少し家で休んで5:00から浴衣を四苦八苦して着て6:00に会場入り、 7:00〜9:00踊り、軽く片づけして帰って来ました。 あ〜疲れた! でもお天気に恵まれ無事に出来て良かった…

 ハチ

メダカの水鉢を見ていると、このハチが飛んできて縁に止まる。 昨日も今日もやって来た。 水面を覗きこむようにしている。 メダカを狙っているのか?水を飲んでいるのか? 今日は覗き過ぎて水に中に落ち溺れそうになって慌てて脱出して行った。 しましま模様…

 カラスウリの花

今日は暑かったですね。 主人は即冷房スイッチ・オンですが私一人の時は自然の風を入れ午前中はなるべく我慢します。 しかし、今日は風が無く室内の気温がどんどん上昇。 用事もあったのでイオンで涼んで来ました。 雨の降らない日は暗くなってから虫よけス…

 アサガオ

緑のカーテンのネットにニガウリと同居してます。 小さなプランターに植えてあるせいか伸びがイマイチで、 この猛暑に緑のカーテン効果を発揮していません。(T_T)