2006-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日 

2006年もEndingを迎えようとしています。 良いお年を〜!

デジタルカメラ

やっと買いました。 何回カメラ売り場に足を運んだことでしょう。 目移りしてどれを選んでよいのか判らない。 友人からいろいろアドバイスを受けたりしてやっと今日決めた! 来年はこれで色々撮って楽しみたい。で、おせちの煮物作りながら説明書読んでます。…

今日のさっくん=羽田空港

ママと二人で北海道帰省。曽祖父母たちにはサプライズの帰省だ。 さっくんと二人だけの飛行機は初めてなので、ママも見送るばぁばも緊張でドキドキ。 さっくんはというと相変わらず出発ロビーをじぃじと一緒に駆け回っている。 新千歳空港で赴任先の山形から…

今日のさっくん

さっくん電車が大好きなようで絵本を開けて「でんでん、でんでん」と指差してママに教えています。

 風邪?

イブの日午後から急に吐き気と寒気、とうとう昨日は一日寝たきり。 十分寝れて回復はしたものの今度は寝すぎで腰が痛い〜トホッ

 クリスマス・ツリー

去年編んだクリスマスツリー。 白い毛糸で雪を表してみました。

今日のさっくん

何か形らしきものが描けるようになってきた〜・・・?

トッピングモールベスト

例によって簡単に編めるベスト。 お嫁ちゃんが編みたいというので、太機で編む。 在庫の糸などやりくりして選ぶ。 トッピングモールのピンクが一玉ちょっとしかないので黒と2段交互でモヘアのピンクと引き揃えで編むことにした。 2段おきにトッピングモール…

なんだーこれ?

ポストの上のメッセージ板を外したら間からコロコロと丸いものが落ちた。 万両の実ぐらいの大きさ。 苔の生えたブロックには赤と黒のニョロニョロとしたものから同じ丸いものが覗いている。 さっくん風に言うと「なんだーこれ?」だ・・・。 秋にトカゲの可…

 オランジェットの砂糖まぶし

図書館で借りた「くらしの手帖」に載っていたのと丁度オレンジが2個あったので作ってみた。 皮を3回ほど湯をこぼしコトコトストーブの上で煮る。 砂糖は3回ぐらいに分けて入れる。 スッティックのグラニュー糖があったのでそれを使う。 ん?やわらかい、ちょ…

 美容院

暮れも押し迫らないうちに美容院へ。 もう10年以上ここに通っているだろうか。 始めは写真を持参したり、そのうち安藤アナウンサーのようにとか(えっ!)、黒木瞳風とか(へっ?!)、最近は久本マチャミの感じでなんて言ってヘアースタイル注文していた。 …

 臘梅

庭の木々が葉を落とし、何となくさっぱりして来た我が家の庭。 まだ頑張ってウインターコスモス、ラベンダーセージ、チェリーセージ、ビオラが咲いています。 そんな中でロウバイの蕾がふくらんでいました。

今日のさっくん

本をパラパラするのが好きです。 ん?それは何の本?

 年賀状制作

クリスマスが過ぎるとアッという間に一年の終わり、忙しくならないうちに年賀状の制作に取り掛かろう。 ここ数年パソコンでやってきたので、今年は、絵を取り込んだり、イラストを選んだり、割とスムーズに文面は仕上がった。

今日のさっくん

最近、「ちぃー」とトイレを教えます。 先日は連続3回成功しましたが今日は出ません、もう出てしまった後のようで。 ペパーをひっぱるのとジャーとお水を流すのが楽しみのようです。

 懇親会

親睦会の役員で懇親会を開く。 忘年会からお風呂ずいちゃって青梅かんぽの宿でお風呂と昼食を楽しんだ。 広間の一角に席を取りさっそく7階の大浴場へ。 日曜というのに空いている。12月も半ば過ぎ何かと忙しない時期だからかしら? 湯船に入りながら大きな窓…

今日のさっくん=たんこぶ

ストアの電気売り場で駆け回っているから、とうとうワゴンの足にぶつかって大泣きしました。 額に大きなたんこぶ、痛い目にあって学習したかな・・・?

 小豆

ストーブの上でコトコト小豆を煮てみた。 お嫁ちゃんが白玉を作ってくれたので添えていただく。 冷たい小豆煮とてもおいしい〜。

今日のさっくん

近くのドラッグストアまでおつかいに行きました。 さっくんが持つのに丁度いいカゴが置いてあります。 初めておつかいに行った時はちゃんとレジまで行ってお買い物したのに、 最近は重くなったカゴを置きっぱなしで売り場を走り回っているさっくんです。

 今年最後の教室

木曜メンバーは3名。 一人は12月はお休み、もう一人は用事でちょっとだけ顔を出すと言う事でまたもや先生と二人のんびり編み物。 カーデガンの前身頃の製図を見てもらい、あとはブレードの種類を幾つか試し編み。 気に入らないブレードが付いているジャンパ…

カラスウリ

先日の忘年会で入手した話。 お隣のご主人がカラスウリの種は打ち出の小槌の形をしていると、ハィそれはもう承知の助なんですけど。 それともう一つ、青いカラスウリ1㌔とアロエ1㌔を焼酎1升に浸けた液を、毛虫などの虫刺されの時につけるとすぐに治るとの事…

今日のさっくん

ばぁばは昨晩さっくんのお家にお泊り。 ママが腰痛で病院に行ったのでさっくんとお留守番。 いろんな事したね。 山形のグランパに買ってもらった新しい靴持ってきて見せてくれたね。 お正月はその靴履いて札幌の曾おじいちゃんのとこで雪遊びできるね。

青梅の空

空の青さを映し多摩川がゆったり流れます。 遠くの山々は赤や黄色に染まっています。

今日のさっくん

パパとママお出かけのお見送り、今日はちょっぴり寂しそう。

今日のさっくん

ママのシューズを履いて玄関でじぃじの帰りを待つさっくん。 そんなに待ち遠しいの〜? 丁度、車のライトがドアのガラスに映った、さっくん思わず拍手! じぃじお帰り〜。

今日のさっくん

「チーズ」って言ってカメラ目線で笑ってくれました。

今日のさっくん

メンタムの容器を「開けて」と、小さな指でクリームを取り神妙な顔でほっぺに付ける。

デンマークカクタス

結婚したころ頂いたという事は26年もの・・・ 去年は花数が少なかったけれど今年は例年通りたくさん花をつけてくれた。 しかしながら形が乱れています。来年は思いっきり切り戻して形を整えよう。

 忘年会

光明山荘 荷田子の光明山荘で親睦会の忘年会。 送迎バスに乗り11時前に山荘に到着し12時からの宴会まで自由時間。 二週間ほど前の紅葉狩りは少々早め、今回は少々遅めでしたが青い空と清流が満足させてくれました。 龍珠院辺りを散歩し、皆のおやきを買って…

今日のさっくん

好物のバナナをお口いっぱいにほおばって「おいちっ!」と言いました。