カラスウリ



先日の忘年会で入手した話。
お隣のご主人がカラスウリの種は打ち出の小槌の形をしていると、ハィそれはもう承知の助なんですけど。
それともう一つ、青いカラスウリ1㌔とアロエ1㌔を焼酎1升に浸けた液を、毛虫などの虫刺されの時につけるとすぐに治るとの事
実証済みらしい。
我が家のカラスウリが一段高くなっているお隣のフェンスに絡みつきお庭の方まで伸びていたので、ご迷惑と思いスルスルと手繰っておいたのだけれど、ご主人が言うにはフェンスに絡めて伸ばしてもらって結構、ひとつ実を採って種を大事に保管してあるとの事。
今日、一株掘ってイモ状になっている地下茎を差し上げてきた。
繁殖力旺盛だけれどお隣は古くからの大きなお家だから大丈夫でしょう。