2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の開花ノート

京鹿の子 冬青(ソヨゴ)

諦めてはいけません!

春になっても枝だけ、冬は室内に入れて置いたけれど寒さに耐えられなかったんだな〜。 もう処分しようと思ったのが数日前。 今朝見たら、枝の根元に新芽が!これからドンドン伸びてください〜。 と言っておきながら何の植物だったか思い出せません。シュン …

ばら

ディンティ・ベス・・・? バラを購入したら名前をちゃんと覚えていたほうがいいらしい。 系統で管理の仕方がわかるし、名前の由来も楽しめる。 我が家のバラちゃん、確実に名前覚えてなくてごめんね!

スイカズラ 柑橘系の甘〜い香りを放つスイカズラは、近くの川原を散歩中、その香りに導かれて見つけたもの。 小さな枝を折ってきてフェンス脇に挿し木、今ではフェンスに絡まり他の木にも絡まり、沢山の花を付け香りを漂わせている。

黒ばら

パパメイアン・・・? 我が家の開花ノート 立浪草 ユキノシタ みかん どくだみ ていかかずら カモミール

少しずつ色づいてきました。

 ニューヨーク グリル

パーク ハイアットより 52階から東京都庁を望む。 ニューヨーク グリル 学生時代の親しい友人4人で4年ぶりにランチ。 「今年は会いましょう・・・」と言いつつ月日が経ってしまった。 誰かが口火を切らないと動かないのである。まったくも〜! で、連絡をと…

シラン(白花) 紫蘭の白花です。白蘭と呼んではいけないのかな? シロンて呼んでる人もいます。(笑) 我が家の開花ノート ツルニチニチソウ 紫露草の白花

今日のさっくん

ばぁばの顔色見ながらイタズラしてます。

われた

つぼみが割れたと思ったら、またつぼみ。 どんなふうに咲きますかおたのしみ。

 ペン字

今日から町主催の月2回計10回のペン字教室に参加。 楷書で住所・氏名を書く。 先生に添削してもらうと、ツノという癖が字にあると指摘を受ける。 なるほど〜色んな字にツノが見られる。

 我が家の開花ノート

ジキタリス 白蘭 スイカズラ

何?

ミニトマト プランターの中に何やら密集して芽がでている。 はてはて何かな〜??? そばに黄色いもの発見!そうだ、黄色いミニトマト、去年一苗育てたのを思い出した。 今年はいっぱい収穫できるかな〜?

 合同歌練

久しぶりに一同が集まり合同練習。あと残すところ合同2回で本番です。 このコンサートまでの練習が、盛り上がってきて一番楽しいんですよね〜。

 今日のさっくん

さっくんの若いおばちゃん(ママの妹)が上京。 さっくんに"かぶら漬け”のTシャツプレゼントしてくれました。 お似合いだね。 さっくんのお顔もどちらかと言うと”かぶら型”だもんネ!

ヒメフウロ

ミヤコワスレ

 今日のさっくん

ばぁばの床屋さんで髪をカットしました。 知恵がついてきました。 ボールが車の下に入ってしまいました。 以前ばぁばがデッキブラシでとっていたのを見ていたさっくん、 デッキブラシを持ち出し振り回していましたが長すぎて手に負えません。 「普通にしゃが…

ちくちく

テッセン 実家に一泊している間にてっせんが花を咲かせていた。 色んな植物がぐんぐん伸びて草むらになりつつあるが、今日は雨。 だから部屋で主人のズボンの裾上げ4本。 何時も思うこと「こんなに裾切っちゃていぃんかい・・・。」(?_?)

隅田川汐入

母と近くにおつかいに。 お天気が良いので川辺をぐるっと回って行くことにした。 昔は川が汚れていましたが今は見ての通り美しい流れになり土手も整備されいい散歩コースです。 船が川を下り、白ツメ草がたくさん咲いていました。 ここは昔、広い貨物の引込…

第5回歌練

今日は後輩ひよこ組のバックバンドも参加とのこと、何か嬉しい。 今まで二つに分かれてそれぞれの曲を練習してきた。 共通曲コットンのバックバンド合わせと振りの練習。 先輩コッコ組どうも動きが悪いらしい。 その筆頭がこの私奴なんだけどね。(^^ゞ 今後…

 お知らせ2枚

昨日親睦会の集まりがあり旅行の日程が決まり、早速会員に配るお知らせ作成を承ってきた。 朝からテキスト片手に作成に取り組む。 自信はなかったけれど、一日かかってどうにか仕上がった。フー とても勉強になった。

ブルーベリー

白い花が咲いて数日後に見たら、がくの部分が赤く色付きとても綺麗でした。

今日のさっくん=1才6ヶ月検診

受付開始の時間に間に合うように出かけて行ったら、あらら、皆さん早めに来ているようで列ができている。 さっくん普段はお昼寝の時間なのでちょっと眠いかな〜。 順番待っているときはぐずっていたけれど、保健婦さんの問診が始まったら目の前の積み木が気…

モンタナの変身

昨日のモンタナの写真を人に見せたら「あら!5弁のモンタナ?普通は4弁よね。」と言われそう言えばそうだなと確認。やはり4弁でした。でも中に数輪5弁の花がありました。 このモンタナ買った時は薄ピンクだったのに数年前から白に変身、(白のほうが好みな…

 連休明けの教室

張り切って教室に行ったものの、始めようと思ったらメガネを忘れる編み図のプリント忘れるで、今日は雑誌見て終了。

モンタナ

 またまた やってしまった!

首を痛めたのと五十肩でカイロプラティックに2〜3週間に一度くらい、ここ9ヶ月くらい通院している。 11時過ぎに施術院から電話。予約入ってますけど〜。 わぁ〜すっかり忘れてましたよ〜。すっ飛んで行きました。 五十肩も大分良くなって来たのでここらで少…

ソシュウヤエコデマリ

 我が家の開花ノート

都忘れ しゃくなげ バラ チェリーセージ