お迎え旅行

帰省した孫たちを迎えがてら車で出掛けました。
運転手は主人、ナビゲーター私し。


 5:15 我が家出発、ガソリン給油して八王子ICより中央道
 6:00 西新宿首都高
 6:17 川口から東北道
 6:49 佐野SAにて朝食休憩
 8:25 那須高原SA休憩
 9:50 国見SAガソリン給油
10:23 菅生SA休憩
11:40 前沢SAにて昼食休憩(うさぎ園あり)
      ガソリン給油


 珍風景=巨大スイカ


盛岡を過ぎ滝沢辺りに丸いタンク2こ出現。
一つはメロン色もう一つはスイカ模様。(笑)
テレビ番組の珍風景に投稿できそう、とっても目立つからもう紹介されてるかな?


13:30 岩手山SA休憩、今日の予定を相談。
      宿泊地は松尾八幡平岩手県)だけれど時間があるので、
      鹿角(かずの)八幡平IC(秋田県)で降りる事に決定。
14:00 東北道鹿角八幡平IC降りる。
      自宅より通行料金日曜割引なので〆て2500円也〜。(^^)v

      
出口で宿泊地をナビに入力いざ出発。
T地路でナビ音声は左、しかしナビゲーターは見逃さなかった手前に八幡平右と表示があったのを。
運転手は左折したけれどナビゲーターは停止を指示。
どうもナビは高速道沿いの道を誘導して戻そうとしている可能性あり。
運転手今回わりと素直に従ったぞ。(笑)
右折して山道に向かった。


アスピーテラインに入り少し行った所にパーキングがあったので休憩。
車を降りて景色を眺めようとしたら何やら湯煙がたくさん昇っている。
良く見ると看板に「蒸けの湯」と書いてある。
下まで車で行けそうなので下ってみる。

 八幡平ふけの湯温泉 


あちこちに囲ってある露天風呂が、あら!混浴もありますよ。
結構車で来てますね〜


 八幡平アスピーテライン大深沢展望台


風雪にさらされた樹形のドドマツの林を通り抜けるとパーと開けた景色。
ここからの眺望は素晴らしい!
雲はかかっていたものの晴れていて良かった。
途中大きな源太岩や湿地帯や沼など麓まで目を楽しませてくれた。


14:30 ナビ頼りで無事宿泊場所「八幡平ハイツ」に到着。


走行距離 728Km