今日のさっくん=観劇会

おおきなかぶ(犬さん役)


今にも降りそうな曇り空の中、20分ほど歩いて幼稚園年少さんの観劇会へ向かう。
ママはすでに幼稚園バスに乗せてもらって到着している。
出し物は劇「おおきなかぶ」「三匹のやぎのがらがらどん」と歌「雪やこんこん」とトトロの「散歩」。
役は自分のやりたいお面を取ってその場で決める方法。
中々ぴったりと配役が決まらない。
譲ってあげたり譲られたりで子供たちが知恵を出しながら相談していく。
さっくんは猫を譲って蕪に、蕪を譲って最終的には犬役に落ち着く。
あまりこだわってない。
次の劇はやぎか怪物トロル役、これはこだわって怪物役をやりたい様子。
しかし4っつのお面はもうない、「さっくんはさっきかえてくれたよね〜」の先生の問いに、どうするみんな?
結果怪物役を2っつ増やすことで一件落着。
ちゃんと先生予備のお面を用意してくれてました。(笑)