実家

昨日バザーの帰り母からの着信記録に気が付いた。
かけて見ると「いま電車だから、父さんと桜新町まで行くの。」と切ってしまった。
夕方、また着信「いま駅に向かっているんだけど、道に迷ってしまってもう20分も歩いてる。
トイレにも行きたくなるし、電車に乗るから携帯かけないでね。」と。
「世田谷は道が入り組んでるから少し行っては人に聞いて行きなさい」とアドバイスして切った。
老人2人、トイレが心配。
あ!そうだ「コンビニがあったらそこでトイレ借りなさい。」と教えようと携帯にかけると電源が切れていた。
日も暮れた、どうしたかと心配してると無事に帰って来たと連絡が入った。
父が急に友人の見舞いに行くと言い出し、一人では心配なので母がついて行ったそうだ。


今朝、仕事に行く主人の車に同乗させてもらい実家に、父は元気に土いじりをしていた。
足が冷えるらしく暖かい靴下や下着を持って行ったら喜んでいた。
座れなっかった正座が出来るようになったと。
昨日はお天気も良かったし足の調子も良かったので急に思い立って友人のところへ行く気になったのだろう。
短い時間だったけれど母のスラックスの裾直しをして実家を後にした。