安否

息子が珍しく遠方仙台方面へ仕事と聞いていた。
9日三陸沖を震源とする地震発生との情報。
気になったので夜メール、「大丈夫、雪が降って来たから気を付けてこれから車で帰る」と息子から返信あり、一先ず安心。
そして11日あの大地震、TVであの津波の恐ろしさを目の当りにした。
早く逃げて!早く逃げて!と、これが現実の光景なのか信じられない気持を抱きながら。
後日、気仙沼で仕事だったと聞き、2日前でほんとに良かったと思いました。


幼いころ妹の様にしていたMちゃん、仙台辺りに住んでるはず、
年賀状引っ張り出して住所確認、何と被害にあっている名取市とある。
ネットで詳しく場所を確認、海岸から5キロ辺り微妙な位置だ。
美容師さんしているから仕事場がどこなのか・・・
メールして見るが連絡が取れない。
実家の母も電話して見るが誰も出ないと。
一晩明けてMちゃんの兄から無事に居ると連絡が入り、その後本人から電話で「ご主人の実家でみんな身を寄せて無事で居る」と実家に連絡が入った。
電話に列が出来ているので安否確認だけの会話だったらしいけれど、無事で何よりでした。