脳外科MRI検査

9:15よりMRIの検査。初めてなので少々緊張気味。
CTより奥行きが深いドーム型の機器。
覗き込んで奥が開いているのを確認、それだけで少し安心閉所恐怖症だからね。
横になって覚悟を決める。
野球のキッチャーのようなマスクを顔にはめ、頭を固定する為耳の横詰め物を入れる。
何かあった時の合図用のスイッチを持たされる。
もう目を瞑ってまな板の上の鯉状態。
大きな音がするけれど心配ないと。ドキドキ
ベットが動き始める。ドームに入ったようだ。
一体どんな音がするのかな・・・?
ビ〜〜ン!ガ〜〜ン!とヘビメタのようだ・・・リラックスリラックス自分に言い聞かせる。
暫くして終了とのこと、そーと目を開けてみた。
ドームの天井が近い、棺の中ってこんな感じ〜?ってかんじ。
ドームから出たら首のMRIも撮るということで違う装置を着けてもう一度ドーム入り、
5分ほどビ〜〜ンガ〜〜ンと。
結局恐怖心だけで痛くも痒くもなく9:50無事終了、脳外科の診察を待つ。
その結果は異常なし。
「これが正常な脳です」と見せられるくらい何の問題もない、脳も血管もきれいですと太鼓判を押されました。
これって宝の持ちぐされ・・・?(笑)
まずは一安心。目の奥の違和感はもう一度別の眼科に行ってみようと思う。