氷浸け

昨日、産直で届いた野菜boxの中に葉唐辛子が入っていた。
葉唐辛子の佃煮のレシピが書いてあったので早速挑戦。
葉を摘み若実はザク切り、辛いのは苦手なのでここで中の種を除こうと何度か揉みながら水洗い。
この時すでに喉がむせてセキが出る。辛そ〜。
調味料を入れ15分ほど煮る。ちょっと味見したらワァ〜辛くて食べられない〜!(>_<)
と、そうこうしている間に手の平が赤くなりヤケドした時のように熱く痛くなってきた。
もう我慢できない氷水で手を冷やす。
1時間が過ぎ2時間が過ぎ・・・痛くてひと時も手を冷水から出せない。
手はふやけ石鹸で洗ってもだめ、結局4時間夕食もまともに取れずテーブルから動けなかった。
製氷boxの氷も底が見えてきた。
寝るにも寝れない、湿布を貼ってみたが余計痛む感じ。
仕方なくベット側に冷水のバケツを置き、手を垂らし浸けながら就寝。
ふっと夜が明ける頃目覚めた時にやっと痛みが消えていた。
もう唐辛子はいじらないぞ!