お花見

光厳ヤマザクラ

五日市戸倉にある東京都天然記念物の樹齢400年幹回り5mの巨樹。



山門前東斜面の巨樹位置より盆堀方面を眺める。


天気予報では午後から雨と言うので午前中にお花見。
戸倉小学校の裏山にあるので細い急な坂を登る。
途中対向車が来て焦った。
あちらが後退してくれたので一気に上った。
街中ではもう葉桜、連日のお天気でどうかなと思いましたがギリギリ大丈夫でした。
例年はソメイヨシノより2週間遅れで開花するらしいです。
幹のコブは老木の貫録を感じます。
初めて来ましたが見晴らしもよく素敵な場所です。


そして、何度も足を運んでいる荷田子の龍珠院。
瀬音の湯へ右折しようとしたら左先の桜色が目に入った、急遽左折。
枝垂れが盛りと咲いている。
茶房「むべ」の前の斜面もピンク色に染まっている。
お花見に訪れる人も多い。
瀬音のレストラン川霧に向かう頃ポツポツと雨がやって来ました。



龍珠院シダレザクラ