今日のさっくん

 ロベリア


ママがみぅちゃんと遠足なので、今日は学校からばぁばのお家に来る事になった。
通学路がいつもとは違う、さっくんパパと昨日お風呂で道を確認したようだ。
ばぁばは下校時間に家を出てさっくんを迎える事にした。
10分ほど歩いて中間点に到着した、数人小学生が歩いて来るけれどさっくんの姿見えず。
もう少し歩いて行くと、通りの反対側先の方にちっこい肩に三角巾巻いて歩いて来る子発見、
息子の小学生だった頃の姿そっくり、一瞬錯覚してしまった。
案の定おしゃべりのさっくん、通りの反対側を歩いている上級生と大声で話ししながらこっちに歩いて来る。
気づかれない様、反対側に渡り空き地の看板の陰に隠れたが「あ〜○○さんだ〜」とすぐ見つかってしまった。
ばぁばが来るとは思っていなかったようだ。
肩を痛めて昨日からランドセル背負えず手提げカバン通学のさっくん、結構重いね。
遅かった理由は通り道のお友達の家に寄ってお水を1ぱい飲んできたのだと。
ばぁばのお家について黄色い帽子をとったら頭は汗びっしょり、今日は暑かったものね。
もう、一人でも学校から来れるね。