今日のさっくん

 冬咲きクレマチス


たまにばぁばの家に学校から帰ってくる時、
以前は一人でまっしぐら走って帰ってきていたのに最近お友達を連れて帰ってくる。
お友達は娘の同級生の息子ちゃんだからこちらも孫みたいな心境。
おやつを食べながら世代を超えて会話を楽しむ。
帰り途インコがいておしゃべりしてたので今日は遅くなったそうな。
おやつが終わると二人ともすぐ宿題を始める。
「偉いね〜言われなくても宿題して〜」
「先生に怒られるから、怒られたくないから。」って。
ふ〜ん、本当のとこ宿題やらないとゲーム出来ないからじゃないの、君たち〜。(笑)
さっさと済ませてゲームに取りかかる。
やることやったからいいけど、もう少し丁寧に宿題やろうね〜。