千日紅

草むら状態になった庭に出て早朝5:30から植物の整理。
日射しの照りつけないうちにやってしまおうというわけ。
木に絡まったヤブカラシ・カラスウリ・つる植物。
こぼれ種で出た朝顔も絡まっています。これはまぁいいっか。
密生したシソ・イネコロ草・・・
プ〜ンと蚊が顔にまとわりつきます。
作業終わってみると口が腫れてます。
口内炎?口内ではなさそう唇の辺りを刺されてかしら?
あまり痒くはありませんが下唇半分ちょっとしたタラコ口。(笑)
ふくらはぎには直径10センチくらいの腫れ、強力な蚊にくわれました。
虫よけスプレーやったんですがね〜
素手でツルウメモドキカラスウリの邪魔な蔓を剪定していたら、
左親指の付け根が痺れるようにチクチク痛くなり慌てて水で洗い流す。
虫は見当たらず、葉の産毛が刺さったのかしら・・・?しばらく赤く腫れた。
今日は私の受難の日。