おつかい

さっくんは宿題の日記が2つ残っているとやりに来た。
本当はゲームがお目当て。
案の定、来て発した言葉は「ゲームやってから宿題やる〜。」
ダメダメそれは許しません。
不満顔で宿題がなかなか進みません。
集中してやればすぐ終わるのにね〜。
やっと終わらせ夏休み残りの3日思いっきり遊べます。


近くのドラッグにばぁばから初めてのおつかいを頼みました。
ばぁば:「いける?」
さっくん:「ぜんぜんだいじょうぶだよ!」
さっくん自分のお家の近くのお店までおつかいに行った事あるんです。
お金の計算が心配ですが大丈夫でしょう。
計算が出来ないとお買い物出来ない事を知るいい機会です。
お買い物メモと1000円とポイントカードを持って出かけました。
しばらくして「ただいま〜」
袋の中、間違いなく虫よけスプレーと不燃物ゴミ袋、お買いもの出来てます。
そしてプラスワンお駄賃のお菓子。(笑)
ばぁば:「売ってる場所わかった?」
さっくん:「お店の人に『虫とりスプレーはどこにありますか?』ってきいたの」と、
声のトーンを一段上げて優しい声で聞いたようだ。
ゴミ袋も近くにいた店員さんに場所を聞いたそうな。
とりあえずレジで会計、おつりが500円あったので買いたいお菓子を一つ持ってまたレジしたそうな。
まだ学校では一桁の計算しか教わってないものね。
さっくんの偉いとこは頼まれたお買いものしてお釣りを見て自分のお菓子を買ったとこだね。
そういう判断が出来るようになったんだね〜。
ばぁば目を細めて喜ぶ。(笑)
因みに買って来たお菓子はママに買ってもらえないお菓子だとか、ママ苦笑い。
あ〜ら大変、手がベトベトこれはダメだ〜。