故障

  三尺バーベナ


掃除機のゴミ捨てサインが点滅したのでパックフィルターを交換、
上ふたをはめようとしたら数ミリ隙間が出来てしまらない。
パックをもう一度セットしなおしてもダメ。
フックを押してもはまらない。
そろそろ換えどき壊れてもいいから力任せで体重乗せて押しちゃおうかしら・・・
取り扱い説明書をよく読み直しました。
[ 保護装置、モーターの加熱防止のため本体の運転を自動的に停止することがあります。
パックフィルターを交換して1時間待って下さい。] とある。???
1時間待ってみたけれどやはりダメ。
それではと”押しても駄目なら引いてみな”作戦
微妙に引きながらふたを閉めた。
ヤッター、ちゃんと噛み合いました!
孤軍奮闘、これでしばらく買い替え無し。


最近、テレビの画面がモザイク状になり、[ 現在、受信できません ] とか
[ B-CASカードを正しく挿入して下さい。] とメッセージが出て、
番組が中断したり映らなくなったり。
最初は豪雨が原因?・・・地デジ化してからだから電波の関係?・・・
[ 説明書の故障かな!? ] のページを見ると
[ 何かおかしいと感じられたときは、一度本体の電源ボタンを切にし、5秒以上後に再度電源を入にして下さい ] とあり、
やって見たら画面が点きましたよ。
ところが昨日また同じ状況、
一緒にいたお嫁ちゃんがメッセージを見て「B-CASカードと挿し直して見たらどうですか」と、
「カードはいじって無いし、挿入口開けた事もないよ」と私。
場所を探して開けたところホコリが、さっそく除いて視聴したところ、
それからは中断することなく快適に見れるようになりました。
問い合わせなくてよかった!(*_*;