お茶会とバラ鑑賞

 みたか井心亭(せいしんてい)


ザックバランなお茶会とお誘いを頂きTさんとお出かけ。
20代にお稽古して以来、お作法は忘却の彼方。
出かける前にネットで軽くおさらい、ふむふむ。
三鷹から一本道を間違えながらも、閑静な住宅のお庭や懐かしい佇まいのお家を見ながらぶらぶらと井心亭に到着。
垣根に並んで近くにあった太宰治家から移植したというサルスベリの木が見られる。
玄関に入ると着物や袴のお姿が目映る、一挙に緊張〜受付を済ませる。
お庭に目を向けていると社中の方ご亭主の方がTさんの元へご挨拶に来られた。
皆さんお友達とか、これでまた一挙に気持が軽くなる。
広間に赤い毛せんをひいた立礼席で一服、小間席で一服と久し振りのお茶会でした。



遅いランチを済ませ、話をしている内に急きょTさんの案内で国分寺のイングリッシュガーデン「ローズカフェ」に向かう。
国分寺駅南口から歩いて10分ほど高台の住宅地の登りきった場所ににあった。
 
ちょうど今が盛りと満開、土曜とあってお客様が次々と来店。
お茶を済ませてに庭に出る、高台にあるので見晴らしもいい。
階段を降りると斜面に何種類ものバラが鑑賞できる。
お店のご近所さんもバラ好きの方が多いらしく楽しく見せて頂きながら駅に向かった。