あたふた

新潟の伯母から従弟が死にそうだから来て!と留守電が夕方入り、
折り返し電話したけれど出ないと弟から連絡。
二人であたふた、
頭が真っ白になり何をどうしたらいいか考えがまとまらない。
雪対応の暖かい身支度をして2時間後出発、
とりあえず従弟の携帯に二人で車で出たことをメールした。
関越に入った頃携帯のバイブがなり何と出たのが従弟本人、
入院はしているものの駆けつけて貰うほどの状態ではないからとしっかりした声。
危篤だと思っていたのでホッとして高速を降りてUターン実家に帰宅した。
伯母も心配で必死だったのでしょう。
オレオレ詐欺もそうだけれど、行動する前に連絡を取ること大事だなと同時に、
急な出来事に対応出来るようにしておかないといけないなとつくづく思いました。