墓参とランチ

3年振りの友人のお墓参り、あいにくの雨。
今日はインフルエンザで休園になったさっくんも連れて、緊張気味の運転で八王子の霊園まで。
高尾方面からの4人の友人が先に到着していた。
天気予報では雷、突風があるかもと言っていたけれどそんな事もなく雨が色着いた木々を一層色濃くしていた。
早々にお参りを済ませ、五日市の「瀬音の湯」に皆を案内する。

紅葉の季節とあって雨の平日にもかかわらず駐車場には車がたくさん。
予約してあったお座敷でランチ、個室なのでさっくんが少々うるさくしても安心。
お絵かき帳やミニカー等で飽きさせない作戦も精々1時間ちょっと、
途中席を外し施設内のテラスに出て雨だれで遊んだりアメンボウ見つけたりして気分転換。

お部屋に戻ってデザートやソフトクリームでしばらく時間をもたせた。
帰る頃には自分からおばさんおじさんに話しかけるほどにさっくんも仲間入り、
みんなで記念写真撮って五日市駅でまた会おうねとお別れした。