桧原数馬

仲良しのHさんと久しぶりにお出かけ。
10:30に待ち合わせたものの行先は決めてない。
行先は私にお任せと言うので、以前主人と奥多摩から回って帰り道、通りすがりに目にした建物「山小屋」が気になっていたので紅葉見ながら行ってみる事にした。
2日前に引き続きまた桧原です。
今日の運転は彼女にお任せ軽い音楽を聴きながらドライブを楽しむ。
やっぱり平日がいいね〜。
曲がりくねった山道に点在する集落、柿の木がいい風情を出している。
上川乗を過ぎた右手のところに「山小屋」発見、ところが駐車場には綱が張られ電気も点いていない。
廃業してるのか定休日なのかわからない。
残念ながら通過してとりあえず「数馬の湯」まで行ってみる。


数馬の湯より


車を降りるとやっぱり山の中、寒〜。
都民の森方面の山を望む、三頭山でしょうか?詳しくないので。
そこからUターンして戻る事にした。
帰りの景色も眼下に秋川渓谷が望めて美しい。


 上川乗の「山小屋」


しばらく走ると「山小屋」、あらっ電気が点いて営業しているじゃない。
開店前だった訳ね。
中に入ると懐かしい匂い、田舎のおじいちゃん家みたいなやっぱり山小屋の匂い。
誰もいない売店から扉を開け階段を上るとオールディーズの曲が聴こえて来る。
壁に飾ってある絵や写真も年代物。
店内は広くゆったり4人座れるテーブルが16〜7つほど。
先客がもう3組ほど。
山小屋なのでメニューの種類は少ない、温かいほうとうを頂いた。


お茶は違う所でと山小屋を後にしばらく走ると、カフェと木工「もりのうた」と言う看板が見えたのでお茶することにした。
テラスにテーブルがあったけれどもう陽はあるものの寒いのでログハウスの店内に入る。
カウンター席とテーブル席2つと小さい店内だけれど木工の可愛い小物が棚にたくさん並んでる。
お客さんは私たちだけコヒーが運ばれる間ウロウロして目を楽しませてもらった。
しばらくおしゃべりしてお天気も崩れる事なくぶらりお出かけ3時前に帰って来た。