特定健診

 スミレ


近くの病院で健診を受けて来た。
血液検査の時、血管が細くいつも看護婦さんが苦労している。
その旨を伝えると、では細いのにしましょうと針の事でしょうか?
私は見れない方なので目を背けてドキドキ、
「ちょっと痛いですよ〜」、細いせいか軽くチクッとしただけ何時もより痛くない。
「あら、ごめんなさいね〜青く腫れて来たから抜きますね〜」え〜全然痛くないですけど、
もう一回刺すのか〜と思ったら、もうちゃんと全部採血済み、よかった〜。
「ちょっときつく抑えておきますね。」絆創膏貼りながら看護婦さんひとりで反省してるんだけど、
痛くなくて上手に採血できてますよ。
最後に問診を受け、聴診器で心拍音聴く限りは異常なし、
動悸息切れ詳しく調べたいなら循環器科で受けた方が良いでしょうとアドバイスを貰った。