無駄足


特定健診をまだ受けていなかったので、
心電図もお願いしたいと思って隣町の循環器科のクリニックを選んで先日予約を入れた。
お昼は抜き、台風の影響の雨が降る中出かけて行った。
受付を済ませ問診票に住所を書く時点になって住所が途中まで印刷されているのがちょっと気になり、
受付で隣町に住んでいるのだけれどと確認した所、
受けられるのは基本的にはこのこの地域の人だけ、
確認しなかったのは申しわけなかったと謝られて断られてしまった。
受診案内には指定医療機関リストに載っているところどこでも受けられると書いてあるんですがね。
「はぁ〜そうですか」とお昼も取って無かったのでなんか腑抜けになって帰宅。
また間を空けてしまうと忘れたりするので、すぐ地域の医療機関に健診の予約を入れた。