川越

友人が師事している早野たづ子創作人形展を見に川越のまるひろ百貨店に出かける。
現地で友人2人と数年振りに合う。
何とも心温まる子供の表情、そこに登場する犬猫の動きの表現が素晴らしい、小物の何から何まで手作りだそうだ。安らいだ時間を過ごした。
作品展を見た後はランチやお茶しながら昔話や今の事などおしゃべりして再会を約束して別れた。



八高線に乗り川越に向かった。
八高線はドアを開閉するボタンがドアの外と車内についている。
乗る人はホーム側から開のボタンを押し車内で閉のボタンを押すようになっている。
乗り慣れてない私、階段を降りて行くとすでに電車がホームに入っているがドアはまだ閉まっている。
まだ乗車出来ないのかなと中を見るとすでに乗車客の姿。アレ〜?
あ〜開のボタンを押すのね。
ドアを開けて乗車。
座席に着いて見ていると、慣れている人はホームから乗り込んで車内でドアを閉めてる。
あらっ、私ドアを閉めるの忘れちゃったよ。
「ドアを開けたらドアを閉める」これがマナーですね!失敗。
帰りの電車、一番前に並んでホームに入線して来た電車のドアが開くのを待っていたら、隣の方が私の前に手を伸ばし開ボタンを押してくれた。
あ〜そうか!これも失敗。
乗車して来てあっちこっちの開け放しのドアを閉めている人もいました。
停車時間が長いので冷房が無駄になってしまうので車内放送でも協力を求めていました。
以後、気をつけます。