退院

 ショカッサイ=ムラサキハナナ


父が退院となり迎えに朝電車に乗り込む。
丁度ラシュ時、特別快速より2駅停車駅が少ない通勤快速に初めて乗った。
新宿の山手線のホームは人が溢れんばかりに列を作っている。
電車通学した事もあったけれど遠い昔、今となってはオロオロするばかり、
1台乗り過ごし次の電車の中程に乗りこむ、
ドアが閉まる直前は右から押され左から押され後ろから押され、
吊革を握りぐっと足を踏ん張る。(笑)
1駅目で前の座席が空いた、私もすぐ降りるのでと思ったけれど、
白髪頭のおばちゃまが突っ立っていても邪魔になるだけ、座らせてもらった。
さて今度は降りる時の心配、こんな奥から渋谷駅で降りられるか・・・
ソワソワソワ、人の流れに乗って無事下車出来た。ふぅ



バスターミナル先日乗った路線のバスがいない。
案内係のような人がいたので聞いてみた。
「このバスも行きますが、あちらのバスの方がすぐ出ますよ」と教えてくれた。
私の様なおチョコチョイは聞いてしまうのがいちばん無難です。



病室では身支度を済ませ荷物も整理して父が待っていた。
カバンにまとめていると実家の母と自ら付き添って下さると言って頂いたご近所のIさんが到着、
最後の診察と会計を済ませ、Iさんに両親をお願いしてタクシーを見送った。



私は気候もいいので帰りは違うルート駒場東大前までぶらぶらと歩く事にしました。
若い頃よく行った日本民芸館まで足をのばし30分程の散歩をして井の頭線で吉祥寺に向かい又ぶらぶら、
久しぶりに緊張がとけて解放感を味わった時間でした。
でも、足が痛い〜。(*_*;