余震

父が検査入院にするため実家に、
土曜日気が進まないながらも地下鉄に乗って病院まで母と付き添って行く。
手続きに思ったより時間がかかり雨まで降って来た。
一人で母を帰すのも心配、もう1泊する事にして二人で地下鉄に乗った。
そして5時過ぎ、「緊急停車します」と車内放送があり電車が止まる。
「エッ?なんだろ」
「只今緊急地震警報が入りました。」とその後ゆらゆらゆら車両がかなり揺れる。
うゎゎゎ心配していた事がホントになっちゃった〜。(@_@)
「只今全線止まっています。安全確認しています」
車内はシ〜ン、遠くから構内放送が聞こえる。
駅の近くで止まっている事が分かる。
母が「気持ち悪くなって来た」と目をつぶってじっとしている。
停電になったりすると困るのでバックの中から小さい懐中電灯を出しておく。
徐々に車内の温度が上がって息苦しくなってくる、
窓を開けたらどうかと思ったらはめごろしの窓。
前の座席の人が携帯見ながら茨城震度6らしいと隣の人に言っている。
動き出すまで10分〜20分位だと思いますが恐怖の時間だった。
地下鉄にはしばらくの乗りたくないけれど・・・。
そして、今朝も都内は震度4の地震が2回、自宅に帰って2時過ぎに地震
いつになったら落ち着くのだろうか。