今日のさっくん=電車の旅

「電車に乗りたい」と言うさっくん、「いい子で居られるならばぁばが連れて行ってあげるよ。」と実家まで4つの電車を乗り継いで二人旅。



いざ出発

駅で電車が時間調整で止まっていると「何で電車うごかないの?疲れちゃったの?」ぷっ、面白いこと言うね。





始発の青い急行電車に乗り込みます。
さっくんに「急行電車はスピードで駅を飛ばして元気に走るんだよ」と。
長い時間乗るのでちょっと心配。
お靴を脱いで窓の外を見ながらどうにか飽きずに到着駅まで乗れました。
ここで強制トイレタイム、その後売店でコアラのチョコ買わされました。
電車の中ではお菓子食べないんだよのお約束で1つだけお口の中へ。
そして山の手線へ。
さっくんは車内放送で山の手線を「お山の電車」と理解したらしい。
二人旅も順調なのでちんちん電車に乗ってあらかわ遊園地に向かう。
ところがその車中でチョコが食べたいと愚図る。
お約束なので電車降りたらねと、ばぁばもそう簡単には言い成りにはならない、あの手この手で気を紛らわせる。ふぅ(*_*;




ここ荒川遊園は入園料無料の荒川沿いの小さな遊園地。
人気があるようだ。
ばぁばも幼稚園の時遠足に来たところ。
55年も前だから小さなお山があったことしか覚えていない。
乗り物チケットを買ったものの、豆汽車は動いてないし観覧車は乗らないって言うしチケット使わず仕舞い。
100円200円と硬貨を入れる乗り物ばかり、100円硬貨両替機が見当たらず買い物しては千円札を崩す有様、次回は100円玉たくさん用意してこよう。
お気に入りの新幹線、さっくんが運転手さんでばぁばと二人で乗ったね。

乗り物より小川の鯉の方が興味があるよう。



最近の決めポーズ、また来ようね。




ちんちん電車を降りしばらく歩く。
さっくんに疲れた?お休みして行く?と聞くと
青い急行電車だから大丈夫と。
あら!覚えてたの。よしよしその調子、もうすぐだよ。


実家に着くとどうもさっくん不安そう。
玄関先でここに居ると動かない。
実は前日「電車乗ってお泊りして来ようか」の私の言葉に「お泊りしない!」の拒否反応。
そのお泊りの言葉が過ったのか?
やっとお菓子で釣って家の中へ、さっくん曰く「皆でお泊りすると楽しくなっちゃうけど、そうじゃないと寂しくなっちゃうんだよ〜」と。
ばぁば:「みんなって?」
さっくん:「パパとママとみゅ〜ちゃん」
やっぱりじじとばばだけではだめなんだね。(T_T)
段々と打ち解けて少しはお泊りしたい様なしたくない様なさっくんの気持ち。
今日はじぃじの夕方便で帰ろうね。