実家

早朝便に乗って実家へ。
まずは、自転車に乗っておつかいに。
猫のエサを買って来てほしいと頼まれた。
袋を3個、缶詰を18個。
自転車に目一杯積んで走り出したらヨロヨロ状態。
ちょっと積み過ぎだったかしら。
慎重に走らせる。
父がいつも運ぶらしいけれど、こんなに乗せたら危ないっすよ!


午後から用事があるというので3人で御徒町のデパートに出かける。
二人ともsuikaを持って、父には携帯の使い方を再度教えて持たせる。
suikaも便利に使いこなしているようだ。
先日二人でチャージして来たとか。
改札を出る時に残金を見るのよと教えても、年寄りにはそれが難しいらしい。
私が先回りして確認したら、何と17,800円も入っているでないの!
チャージする必要なかったんじゃないの〜。
落とさないよう気をつけてね。