今日のさっくん


少しゼイゼイが出てしまったので今日はさっくんのお家で保育ばぁば。
瞼が二重になっちゃってるけどいたって元気。
「目がふたつになちゃってさ〜」・・・???あっぁ〜ん、二重って事ね。
早速、「たまごのパンがたべたい〜」・・・何だ???う〜ん、あっフレンチトーストの事ね。
さっくんの要求を理解するのにちょっと頭を使うね。
さっくんもお手伝いしてフレンチトースト出来あがり〜。
「4つに切ってそれを半分に切って8こにしてまた小さく切って16こになって、さっくん数えてごらん」
8こまでは見てすぐ分かるみたい一つ一つ数えて、
「16こほんとだ、○○さん(私の事)ちゃんとお勉強してるね。」って、
あの可愛い声で感心されちゃって仰け反って笑ってしまった。


「今日、ゴロゴロさま来るみたいだけどどうする?」
「守ってあげるよ、もう6才だから。(まだ5才)」
「○○さん、ゴロゴロこわいよ。さっくんは強いもんね。」
急に弱腰になって「よわいかも・・・だからいっぱい色んなものたべなくちゃ。」と立ち上がる。
てっきりチョコのおねだりかと思ったら「ごはんとかおやさいとか・・・」
その後お昼まで食欲旺盛なさっくん


「つぶつぶとぶつぶつは似てるけど・・・」とさっくん、ばぁば一生懸命説明。
ビデオを見ていれば「どうぞってなに?」ばぁば頭の中ぐるぐる、さっくんにわかるよう一生懸命説明。
ばぁば、さっくんの質問に答えられるようちゃんとお勉強してないといけないね。(笑)
楽しい保育時間でした。