車内アナウンス

 キキョウ


お盆に行けなかったので、電車を乗り継いで主人とお墓参り。
始めの路線、若い女性のはっきりしたアナウンス、車窓の緑豊かな景色と相まって爽やか。
乗り換えて次の路線、男性の声で一部聞き取りにくい箇所がある、
マイクを口に近ずけ過ぎているのか音が割れているそれに早口。
次の路線、ここも男性だけれど聴きとりやすい、
ゆっくりな口調で年齢も若いかな。
そして次はまた女性の登場、やっぱり聴きやすいですね。
これで終わりではありません、もう1回乗り換えがあったんですがね。フゥッ〜
乗り馴れていない路線では車内アナウンスがとても頼りになります、
乗客に聴き取りやすいアナウンスして頂くとありがたいです。