介護認定

 トレニア
この度の父の検査入院で介護認定の申請をしておいた方がよいでしょうと指摘を受けた。
10年前に入院した時に認定を受けてそのまま更新してなかった。
早速、申請し訪問調査を受けた。
調査委員の「今の季節は何ですか?」の質問にちょっと戸惑った、
ここの所、夏とは思えないほど気温が低かったので、
でもちゃんと「夏ですね」と答えられた。
他の質問も正しく答え、寝た状態から体を起こすのもクリア、
「すごいですね〜」の言葉に気を良くしたよう。(笑)
日常の生活は人の手を借りずに時間が掛かるものの自分の事は自分でやっている事、
散歩も杖をついて行っている事、トイレとお風呂に手すりがあると楽かなとか、
40分ほど調査が行われ最後に「この調査はいかがでしたか?」の質問に
「とても楽しかったです。」と笑顔で答えていた。
調査委員の方も「私も楽しかったです。」と言われ帰って行かれた。
和気藹々とした一時でした。