ランドセル

 ビオラ


迎えに行こうかソワソワしていると「ただいま〜」と大きな声でさっくん帰って来た。
ママとみぅちゃんが風邪をひいてしまったので、
ばぁばのお家に帰って来たのだ。
「あ〜疲れた!」
自宅に帰る時は帰りだけ送迎バス乗れるけれど、
今日はばぁばの所だから30分の歩き、
お友達は遅いから途中走ったりして一人で帰って来たようだ。
ランドセルを背中から降ろすととても重い。
先日も帰って来た時、余りにも重いので計って見たら3k。
今日は袋がぶる下がっていて前にも増して重そう、計って見たら4k。
自分が子どもの頃こんなに重いの背負ってたかしら・・・
さっくん、大変だね、こんなに重いの背負って学校行くの」
「ぜ〜んぜん、平気だよ」って、ばぁばなんかより力強い。
でもこちらも最近物騒、一人で帰るのは駄目、お友達とか上級生と帰ろうね。