お墓参り

moo32007-07-16

台風一過の梅雨の晴れ間、小平で両親と待ち合わせてお墓参り。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、叔父ちゃん、ご無沙汰しました。
お墓に着いた途端、父がもう暑くてダメだから先にお参りして木陰で休みたいと言う。
駅からゆっくり歩いて来たけれど父には大変だったのかな。
父にはそうしてもらって、母と軽くお掃除してお参りを済ませ父の後を追う。
霊園の涼しい風通しのいいベンチでしばし休憩。
濡れタオルで父の頭を冷やしたり、首を冷やしたり。
2ヶ所ほどで休憩をとり、ゆっくり霊園を後にする。
ここからしばらく電車に乗るけど駅に車置いて来たから、新しく造ったお墓案内すると誘ったら歩かないで済むなら行けそうとお墓見学。
小さいけれど一緒にはいるお墓を見て満足、安心したよう。
こちらの霊園も何時もと違ってにぎやか。
霊園前のおいしいお蕎麦屋さんで昼食をとり我家で1時間ほど昼寝してもらい、始発急行に乗れる駅まで送る。
父が杖を突いて電車で遠出するのはもう無理かな・・・。