お盆

 サルスベリ百日紅


今年の百日紅は花を沢山付けました。
二日前から秋の虫が鳴き始め、
今朝は布団を掛けないと寒いくらいでした。


11日土曜(山の日)は歌練、


12日日曜、
今年は来れないのかと思ってたら、
孫のひ〜(中1)とおぃちゃん(小5)が、
13日から2〜3泊するとの連絡あり。


13日月曜、
2時間ほどの道中、スマホを頼りに子供だけでの体験旅、
ママは付いてくるものの、口を出さず守護霊になって見守るとの事、
最後の乗り換えでママと別れ子供だけでやって来た。
ばぁばは駅でお出迎え。


14日火曜、
お嫁ちゃんの運転でお墓参り、子供6人(7ヶ月〜中2)大人2人、車は満員状態。
ひ孫が揃ってお参り、仏様は喜んでくれたかな。


15日水曜、
皆で楽しめそうなカラオケに、
7ヶ月のおチビちゃんがいるので座敷の部屋を予約これは正解、
途中でお昼寝したり、延長して3時間楽しみました。


16日木曜、
子供二人でスマホを頼りに帰るという、
来る時と帰る時では勝手が違う、東京駅なんぞごった返している、
今度はばぁばが守護霊になって見守り、
みぅちゃん(小4)も連れて都内の実家に寄る事にしました。
女子4人旅です。
東京駅は避けて比較的座って行ける路線を選んで帰ります。
まだ子供料金の切符を買わなくてはいけないのでそれが面倒です。
ばぁばも子供料金の切符の買い方、孫に教えてもらいました。
多分すぐ忘れます。(笑)
実家で2時間ちょっと遊び、最寄りの駅で別れお互い帰路へ、
孫二人から無事家に着いたと車中でメールを受け取り安心しました。


17日金曜、
ばぁばはお疲れのお互い休みDay、
あっという間に夏休みの大イベントは終わりました。