蜂に!

またもや蜂に刺されました。
バラの葉の裏に巣を作っている蜂は確認していたので、
そこを避けその横下にある皐月を剪定していたら突然の激痛、
右手の小指付け根を軍手の上から刺されました。
犯人の蜂は目撃出来ませんでした。
応急処置をして現場に戻って観察すると、
黒い足の長い蜂が飛んでいるのが見られました。
虫刺されの軟膏を塗り、ひたすら保冷剤で冷やしました。
2日後には中指辺りまで腫れ痒み、手も握りずらくなりました。
2年前に足を刺され大変だったので、
今回はアナフィラキシーショックが起きないかちょっと緊張しましたが、
幸い1週間ほどで腫れは引きました。
もう4〜5回刺されております。
防護策を考えた方がいいですね。